楽天モバイルのLiquid Z330をベーシックモード(いわゆるキッズモード)にしました。

SNSフォローボタン

中学生になった娘が3DS持って遊びにいったら自分以外みんなスマホだった→ショック(後半から娘登場)

そんなわけで、女子中学生(娘)のために格安携帯、楽天モバイルのLiquid Z330を、お子さま向け(ベーシックモードという名の、キッズモード)にカスタマイズしていきますよの記。

ガラケー使いの夫がちっとも助けてくれない、とじわじわ感じつつの作業……。←予想外の裏切り

スポンサーリンク

娘にスマホを持たせた目的とか、あらためて考えてみる

楽天モバイルのLiquid Z330

(娘は)なにをしたいのか?

  • 娘はLINEをしたい。
  • 娘はツムツムをしたい。

スマホでなにができるのか、わかっていない状態だからこそ、このていどの考え。

(わたしは)なにをさせたくないのか?

  • わたしは娘にエログロ見せたくない。
  • わたしは娘にかってに買いものされたくない。←切実
  • わたしは娘にゲームばかりさせたくない。←いまさら~
  • わたしは娘にSMSによる友情崩壊を経験させたくない。←できれば、ね……
  • (以降、不安がうずまいてきりがないっちゃあ、ない)

どうやら、わたしはスマホで娘になにかをさせたい、わけではないです。

娘の位置情報を知りたいわけでもないですし。

スマホなんて、なければないでいいんだけど、周囲が持っていて自分だけが持っていない状況、娘には耐えられないよね? ってことです。

だって、これからの連絡は、すべてスマホ(LINE)になるんだろうし……。

連休中に子供向けにカスタマイズするためにアプリをさがしました

それで、まず、保護者会の資料にのっていたアプリから始めようと思いました。

すると、ところがどっこいです。

Yahoo!あんしんねっと- 無料で使える有害サイトフィルタ→★重要なお知らせ:Android 5.1以降ではアプリ利用制限は利用できません。★

どへええええぇー。

楽天モバイルのLiquid Z330はAndroid 5.1が入っています。

でも、とりあえず、アプリの利用制限はできないとしても、ほかの点では役に立ってくれるんだよね? ってことで、インストール!!

(中略)

それから、アプリ、いろいろ、見た。

そこんとこ、無料でお願いします、っていうのが甘いのだろうかとさえ思えてきた。

で、そもそも。

夫が見ていた、楽天モバイルのLiquid Z330のキッズモードがまったく見当たらないんですけどー、となりまして。

キッズモードとか呼ばれている、画面の設定はどこからどう設定するのよ、っていうことからして、わからないわけです。

入り口がね、もうわからない。

それで、けっきょく、たどりついたのがacerの公式です。

サポートトップ>お問い合わせ>スマートフォンについてのお問い合わせ

スマートフォンについてのお問い合わせ内の、クイックモードについて

このPDFを見ながら、子供向けのベーシックモードに変更しました。

クイックモードを利用して、スマホ画面を子供向けのベーシックモードに変更しました

楽天モバイルのLiquid Z330スマホ画面クイックモード

左端、上から2番目の、カラフルなおうちっぽいのがクイックモードです。

この画面自体、ごちゃごちゃしてますが、これでも楽天○○をかなり消しました。

もう、なにを消してなにを置いておくのかわからない状態。

楽天モバイルはスマホ画面も断捨離が必要だねー。

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモード

いちばん右の赤ちゃんマーク、基本、とあるのがベーシックモード(いわゆるキッズモード)です。

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモードでベーシックモード

スマホ画面の上のほうに見えるのが、なるほど理想のキッズモードらしい。

テーマは3種類、このみのものをえらびます。←親が

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモードでベーシックモード

娘にはいちばん左の青っぽいのをえらんでおきました。

このとき、マップとPlayMusicが最初から入っていて、いらん、と思って消したのですが、消すのがうまくいかなくて、消しても出てくるっていうか、へんなところスワイプしちゃって、グーグル画面がでちゃって最初からやり直しとか、で、パスかけているから、そっからやり直しでキィィィイイーッ、ってなりました。なんども。

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモードでベーシックモード(キッズモード)に変更する

設定後。

スマホ画面の上のほうからスワイプすると、こんな画面が出てきます。

右下の歯車マークをタップ

4ケタの数字のパスワードが必要なので、それは子供に内緒にしておくこと。

でも、自分はおぼえておくこと。

女子中学生の娘のためにえらんだアプリはこの6つ!!

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモードでベーシックモード(キッズモード)にしたスマホ画面

かなり限定されて、子供向けなスマホ画面になりました。

娘のしたいこと、LINEツムツム

そして、カメラ入れて、電卓

あと電話。

あとで確認したら、楽天でんわに登録してあったので、そっちに替えた方がいいんじゃないかと思いました。

いちばん下の設定は、隠しておいたほうがいいのかなー、と思います。

wi-fiはオフにしてありますが、この状態だと娘にオンオフの切り替えができてしまう……。

そうそう、ブラウザ、置いてないから!!

いちおう、Yahoo!あんしんねっと- 無料で使える有害サイトフィルタを利用して、yahoo!きっずモードにしてあるけど!

あとは、母電話、父電話、自宅電話だけにかけられるような設定ができればいいのか、と思います。

ベーシックモードの見本に出ていたような、「Call”Mom”」みたいなの。

ま、やり方わからないんですけど。

友達とはLINEだけで、ってなると思います。

保護者同士も連絡ってメールのみですし……。

さきにふつうの画面を見てしまったので、見た目が不評を買いそうですが。

実際に娘がつかったら、変更する部分もあると思います。

でも、娘の希望どおり、LINEとツムツムは入ってるから!

ではまたー。

acer公式→スマートフォンについてのお問い合わせ

トップへ戻る