わが家の食器はこれだけです。

SNSフォローボタン

夫婦2人、娘(中1)、息子(小2)の4人家族です。

ふだん来客はありません。

いまのアパートに引っ越してから、おたがいの両親、兄弟はいちども来ていません。

そういう家庭なので、食器はこれだけです。食器ぜんぶ

(ムーミンマグにコーヒーのあとがありますね、失礼)

この写真をとったあとで、丸い皿を1枚割っていています。-1

なぜかいちばん多いものとして、マグカップです。

ムーミンのが3個、ポケモンのが2個。

娘がポケモンセンターにいったのだから、しかたがないです。

それも、発端はわたしが、景品のぐでたまのコップを息子の分しか手に入れることができなかったからなので、しかたがないです。

子供が2人いたら、なんでも2個必要なんだよー。小6でも欲しがったんだよー。

子供がいると、どうしてもしかたのない部分があるッ、ということで。

スポンサーリンク

器が少ないかわりに、べつのもので使いまわしています

大人の汁椀がないのは、2つとも溶けてる部分があって(ポリウレタン製だった?)、やだなーと思いながら使いつづけて、でも捨てたからです。

そしてまだ買ってなくて、いまは手前にあるちょっと深い陶器のコップっぽいものに、みそ汁を入れているからです。

かれこれ3ヶ月、その状態をつづけています。

ほかにお皿のかわりとして、IWAKIの保存容器(真四角の大きめ(2)のと、その半分の細長サイズ(3))があります。

とくに真四角の保存容器は、大皿のかわりに、パスタを入れたり、サラダを入れたりしています。

柳宗理の5個組のボウルも、サラダボウルやそうめん皿のかわりにつかっています。

IWAKIの保存容器

キッチン用具は自分基準で使わないものを捨てました

キッチン用品を断捨離するときに、自分は料理うまくないし、つかいこなせないだろ、なっ? って感じで、いろいろ捨てました。

高かったもので、ルクルーゼのココットオバールのオレンジ色(豆とシチューを煮たかった)、有名どころでOXOのサラダスピナー(野菜の水を切る道具)、大きいもので36cmのアルミ鍋(鍋いっぱいにおでんをつくってみたかったんだ)、ルクルーゼのスパチュラ5,6本……などなど。

ジンギスカンのできるホットプレートも捨てました。

たこ焼きとか、焼肉とか、プレートを入れ替えていろいろできる、とかいう……、いや、そんなにいろいろしないんで。

けっきょく、たこ焼きとジンギスカンはしませんでした。

いちばんよく焼いたのが、ホットケーキね。

いま使っているオーブンレンジの、オーブン用のトレーも捨てました。

だからわが家はオーブンレンジだけど、オーブンが使えません。たぶん。

つかわないなー、というものをつぎつぎ捨てていったのが、キッチンの断捨離でした。

急須も捨てちゃったし。

湯飲み茶わんはずっとまえに捨てていて、お茶はマグカップで飲んでいました。

わが家には……来客が……ないので。

ではまたー。

トップへ戻る