断捨離して3年、そろそろカトラリーをそろえていこうと思います。

SNSフォローボタン

中1の娘が大人サイズになったのをきっかけに、カトラリーの見直しをはじめました。

というのも、わが家には大人サイズのカトラリーが2人分しかないからです。

今回、はじめてテーブルの上にわが家のカトラリーをならべてみました。

スポンサーリンク

4人家族のカトラリーをぜんぶ公開

断捨離カトラリー

左端のほうにあるのが、お弁当用のはしです。

娘の分は、3点セットで買ったものがあり、はしがだぶっています。

家で使っている家族分のはしは、ふだんはコップに立てています。

小2の息子がもうすこし大きくなったら、コップをコップとして使う予定です。

いま、処分を考えているのは、2本ずつある大人用のスプーン、フォーク、ナイフです。

写真、下の段、白いレンゲの左側の計6本です。

スプーンは4本セットが2組あるので、処分。-2

フォークは4本セットにして、買い替え。+2

ナイフは……、お皿の上で切るような肉を食べないから、いらないです。

でも、ホットケーキ用に残して、お、き、た…い……。

白いレンゲ4本。

うどん、ラーメンのほか、大きくすくって取りわけたいおかずのときにも使います。

娘が小さいときに陶器のレンゲを割ってから、プラスチックのレンゲにしました。

子供用のスプーン、フォークのセット。

ふだん使いとお弁当用に使っていました。

今回、テーブルの上に並べてみておどろいたこと。

コーヒースプーンが5本セットだったのに、2本しかなかったことです。

消えた3本はどこでしょう? なぞです。

ではまたー。

トップへ戻る