小学校の運動会が無事に終了いたしました。~2016年~

SNSフォローボタン

息子が参加した小学校の運動会が無事終了しました。

娘のときから数えて、7回目の運動会参観です。

くもり日との予報でしたが、晴れ、夏日でした。

今年は真夏日にならなくてよかったです。

スポンサーリンク

今年は見なきゃいけない種目が3つだったから楽勝

万国旗イメージ

今年は娘が中学校にあがったので、小学生は息子ひとり。

全学年参加の競技が2回、2年生が参加する競技が3回です。

去年は、PTA役員で、運動会が超ハードな班だったので大忙しでした。

それに比べたら、今年の運動会なんてラクすぎ~ヒマすぎ~。

息子の参加する競技以外の時間帯は、ポップアップテント内で待機。

本を読んだり、おかしを食べたり、夫としゃべったり、おかしを食べたり……。

あと、昼寝。

運動会にポップアップテントが増えたのも、気がねなくお昼寝タイムできるからかもしれません。

すれちがいざまに、耳に入った情報によれば、「5時半にいったら、もう8人並んでた」

気合の入った保護者がいると、しだいにヒートアップするのかも、ですね。

そして、運動会がはじまったら、テントでぐったりお昼寝タイム。

今年の息子は2位

息子のかよう小学校では、学年があがるごとに、徒競走の距離が10Mずつ増えます。

つまり、1年生50M走、2年生60M走、と増えていき……6年生で100M走になります。

今年2年生の息子は、60M走。

本番とおなじメンバーで走った練習では、3位だったそうです。

そして2位入賞でした。ヤッター

さらに青組優勝。ヤッタッター

運動会二等シール

今年の運動会に持っていけばよかったもの

すっかり忘れていましたが、テントの入口に、日除け用のなにかがあったほうがいいです。

2回も帰宅したのに、忘れてました。

(家から学校まで徒歩3分なので、スマホの充電とお弁当の片づけに帰りました)

そういえば、去年は日除けのために、バスタオルと洗濯ばさみを使ったのです。

ほう、と感心したのが、タープテントにすだれをかけているご家庭。

中にはスチール製のテーブルとイス。

いやー、どれだけ荷物を増やしたいんだよ、という気もしますが、すだれは正しい。

朝9時から午後3時までテントを張っていると、太陽の位置がだいぶ変わりますから、朝はよくても途中から日が差し込んできます。

わたしたちの前のテントは、午後になったら、テントの向きを変えていました。

今年の運動会で気になっていた組体操

そういえば。

やっぱりなかった組体操!

事前になんのお手紙もなかったけど。

例年どおり、5年生は組体操をおこなうのかと思っていました。

5年生の保護者にだけは、説明があったのかもしれません。

組体操のかわりの種目は表現ダンスでした。

組体操に関して、息子のかよう小学校では、大きな事故があった話を聞いたことはないです。

でも、大きな事故がおこってからでは遅いですよね。まー、ねー。

息子のかよう小学校のイベントで、聞いたことのある大きなけがといえば……。

大縄跳びによる保護者のアキレスけん切断!

ひぃー。

なぜ保護者が……? といいますのも。

息子のかよう小学校には、各学年で年にいちど、親子活動という保護者参加型のイベントがありまして。

そのときのレクリエーションが大縄跳びだったそうです。

ある年の大縄跳びで、ある保護者さんが、ブチッと。

それ以来、保護者参加型の大縄跳びは、なくなったとか。

学校行事でけがはしたくないですよね。

今年の運動会がぶじに終わってなによりです。

ではまたー。

トップへ戻る