テスコムの電動バリカン、スキカットで子供の散髪をしてみました。

SNSフォローボタン

娘(中1)も息子(小2)も、あたりまえのように、わたしが髪を切っています。

いままで使っていたのは、ふつうのハサミとすきバサミの2本でした。

娘のロングヘアは、2本のハサミで十分です。

しかし、息子の髪はもっとスッキリ刈りあげたいッと思っていました。

そこで今年の春に買ったのが、テスコムの電動バリカン、スキカットTC420です。

スポンサーリンク

わが家の散髪セットはこれです

電動バリカンには複数のアタッチメントなど、付属品が多いです。

ダイソーの手さげボックス(写真上部、見切れ)にぜんぶまとめて入れています。

わが家の散髪セット~テスコム電動バリカン、スキカットTC420

ハサミ2本と黒いヘアクリップ以外は、電動バリカンの付属品です。

黒いハサミは、ごくふつうのハサミです。

透明の持ち手のハサミが、すきバサミです。

お風呂で使っているうちに、ちょっとさびてしまいました。

DSC03644_R

散髪用のケープは、ダイソーなどの100円ショップで買って、使い捨てにしています。

ケープをつけるまえに、いらないタオルとか手ぬぐいを首に巻いて、すきまから髪の毛が入りこむのをふせぎます。

電動バリカンに対する期待と不安

息子のえり足を刈りあげるには、バリカンが必要でした。

じつはわたしの実家では、父がバリカンを使って兄たちの髪を切っていたのです。

わたしにだって、やってやれないことはない。

でも、正直なところ、電動バリカンはこわかったです。

手動のバリカンとちがって、手加減なしに、いっきに刈ってしまうようなイメージで。

電動バリカンで、とりかえしのつかないトラ刈りになったら、どうしよう……。

夫はいざ知らず、息子にトラ刈りはゆるされません。

たいへんな緊張とプレッシャーのなか、わたしは電動バリカンを手にしました。

しかも、息子の頭に手をつけるまえに、夫の頭……ちょっと、やっちゃいまして。

あんまりちから入れて、グッとやらないほうがいいな、なんてことは思ったわけです。

なんていうか、こう、上に向かって、ちからを抜いていく感じ。

動画を見て、イメトレをして、夫の頭で練習して、いよいよ本番(息子)です。

緊張しつつ、もみあげを思い切って刈りあげて、こっそりツーブロックに。

さらに、ハサミで苦労していた、えり足です。

もうね、えり足の処理はすごーく、らくになりました。

いままで、必死にはさみで切っていたものですから、1/10の時間で仕上がってしまって感動ものでした。

だって、へたすると二日に分けて(息子が飽きるから)、1日目に前髪とサイド、2日目にえり足、なんてことさえあった。

それが、ほんとうに、うそみたいに早い早い。

ハサミを使った前髪のカットには時間がかかったけれど、キノコヘアの完成です。

もみあげとえり足を刈りあげたら、いつもよりスッキリ感がアップしました。

ハサミでは、こうはいかないので~、すごくよい!

テスコム電動バリカン、スキカットTC420

付属のアタッチメントは6㎜と9㎜を使用

もうちょっと時間をかけて、長いところを切りたい気持ちもあったのですが、息子のがまんの限界です。

いままでハサミで必死に切っていた(しかも、途中で息子が飽きて動く)のが、あっというまに終わりました。

前髪はあいかわらずだけど、うしろの刈りあげが、あっというま。ま。ま。

4、5回うごかして、ちょっとかたちととのえて、おしまい。

電動バリカンで刈り上げた

うぶ毛はそのままですが、すごーい、かんたん、きれい。

コツは、きっちり押さえつけるんじゃなくて、上にむかって長くなるように力をぬいていく感じ。

水洗いできるから本体掃除もかんたん、でも毛は残る

電化製品の水洗いって、なんだかこわかったです。

でも、夫にいわせると、電気ひげそりもいっしょだから、といって、ジャバジャバ洗ってくれました。

わたしも、まねっこして、本体を分解しつつ水洗いをしました。

ただ、どうしてもこまかい髪の毛までは取りきれません。

付属の小さなブラシで、ちょこちょこかき出して、水で流しておしまいです。

よく乾いたら、刃の部分に付属の油をさして、手さげボックスにしまいます。

夫の頭を失敗した理由についての反省

夫の場合は、全体にみじかいから、かげんがわからなくてー、ですね。

電動バリカンを持ったときに、人はなぜ、ど真ん中から刈っていこうとするのか、われながらびっくりしました。

いやー、いきなり、ど真ん中を刈っちゃって。

もう、とりかえしがつかないじゃないか。ハッハー

うしろだから、本人には見えないんだけど。

まー、やばかったよね。

すぐ伸びるからねッ。

とりあえず、はじから、様子をみつつ刈っていこうぜ。忘れんな。

と、自分にいい聞かせておかないと、また、ど真ん中にいきそう。

もっときれいに仕上げるならば、アタッチメントなしでうぶ毛をそる

息子の場合、えり足周辺のうぶ毛は、ほわほわさせたまま放置しました。

さらに、うぶ毛をアタッチメントなしで外側からととのえてあげると、きれいな仕上がりに見えます。

仕上げのカミソリのかわりですね。

大人だったらなおさら、えり足周辺をアタッチメントなしで処理すると、だんぜん見ばえがよくなります。

ちょいちょいって、刃をあてるだけできれいに切れちゃうから、あっというまです。

丸坊主だったら、もーっとかんたんだと思うのですが、息子は坊主はぜったいヤダというので。

これから夏に向けて、いままでよりもこまめに散髪していきます。

ではまたー。

トップへ戻る