娘のスマホが電池切れしたら画面設定がリセットされていました。

SNSフォローボタン

5月から楽天モバイルのLiquid Z330を使いはじめた中1の娘のことですが。

まず、娘のスマホがうっかり電池切れしました。

そしてその後、娘のスマホの画面はなにもなかった、と娘はいう。

なにもないとはどういうことか?

その状態になってから、1週間後に報告を受けた40代主婦ですが。

もっと、早くいってよ、って話です。

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモード

なんにもないからの画面に上からスワイプして出てくるのが、クイックモードの選択画面でした。

ちなみに、娘のスマホに設定しているのは、赤ちゃんマークの基本(ベーシック)モードです。

どうやらクイックモードの画面選択から先にすすめない状態。

なぜって、設定するにはパスワードが必要だからねッ。

それは娘にもわかったらしく、「パスワードがわからないからできない」といわれました。

これからもうっかり電池が切れると、こういうことになるのだろうかー、と思いつつ、おぼえていたパスワードの4ケタを入れて、ベーシックモードを選択したらもとにもどりました。

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモードでベーシックモード(キッズモード)にしたスマホ画面

アプリの選択からやり直しだったらめんどうだな、と思っていたのでもとにもどってよかったです。ヤレヤレ

しかし、アプリのアイコンが表示されない状態のスマホで、娘がどうしていたかというと……。

タスクボタンからLINEとツムツムを使っていたそうです。

そのふたつがあれば、いいんだってー。

たしかに、娘にとってLINEはなくてはならないものになっています。

友達との約束、部活の連絡。

いまさら家の電話にかけて、家族に取りついでもらって、なんてかったるいでしょー。

わ、わかります……。

携帯電話が広まって、待ち合わせの必要がなくなったという話。

娘のLINEも、そうなっています。

(母)「9時半の約束だよね、もう9時半だよ」

(娘)「うん。(LINEの画面を見ながら)Aちゃんが遅れるんだって。そしたら、Bちゃんも遅れるって」

そして、娘よおまえもかッ。

うーん。

スマホ持ちが多数派であれば、LINEがないとお友達づきあいがきびしくなるのは確実です。

わたしもそう思って、娘にスマホを持たせましたし。

ただねー、朝の6時半からLINEの着信音が鳴ってるのは、ちょっといただけない。

娘は寝てますけどね。

ではまたー。

トップへ戻る