4人家族の下駄箱の中身を公開しています。

SNSフォローボタン

4人家族、賃貸暮らし、とうぜん下駄箱はせまいです。

40代主婦が「服だけはミニマリスト」などとうそぶいて靴を3足にしたところで、下駄箱のせまさはどうにもならんのです。

スポンサーリンク

4人家族の靴はぜんぶで17足です

4人家族、賃貸、げた箱の中身、公開中

いや、しかし、わたし以外の家族だって、一人一人がたくさん靴を持っているわけではありません。

わたし……3足(普段履きのパンプス、フォーマル、雨冬用防水ブーツ)

夫……6足(スニーカー、普段履き、仕事用、フォーマル、サンダル、ビーチサンダル)

娘……5足(通学用、スニーカー、ローファー、サンダル、ビーチサンダル)

息子……3足(瞬足、長靴、サンダル)

写真中、下駄箱に入っていない靴が3足、稼働中です。

4人家族、賃貸、げた箱の中身、公開中

じつは、ここまでの2枚の下駄箱の写真は、5月上旬に撮影したものです。

なにかブログの記事を書こうと思ったのですが、思っただけじゃだめでした。

40代主婦のお悩みは、下駄箱のなかの外遊び用のおもちゃです。

4人家族の下駄箱の中身が1か月後、どう変わったのか?

写真をとった角度がちがうのは、背後がせまくて全体を撮るのがむずかしい賃貸住宅の悲哀ですので、ご了承ください。

5月上旬、下駄箱の右側

4人家族、賃貸、げた箱の中身、公開中

下駄箱の右側は、上3段が夫の靴スペースです。

夫の靴は大きいので、2足をならべて置けません。

下2段にわたしのパンプスと防水ブーツと、娘のスニーカーが入っています。

6月下旬、下駄箱の右側

4人家族、賃貸、げた箱の中身、公開中

夫の靴が入れ替わっています。

あと、夫が防水スプレーを使って、元に戻さずに自分のスペースに置いています。

写真で見ると一目瞭然でおもしろいですね。

5月上旬、下駄箱の左側

4人家族、賃貸、げた箱の中身、公開中

以前は、断捨離後にも靴箱のまましまっていた靴が2足ほどありました。

でも、今年になって靴箱はぜんぶ処分してこのとおりです。

6月下旬、下駄箱の左側

4人家族、賃貸、げた箱の中身、公開中

うしろにぎりぎりまで下がって、撮った写真がこれですが。

5月上旬と変わった点は、息子の自転車のヘルメットの買い替えです。

娘のおさがりのヘルメットから、かっこいいヘルメットに買い替えました。

子供が自転車に乗るならやっぱり必要なのはヘルメットです。

あたらしいヘルメットは息子の希望で下駄箱の横のフックにかかっています。

いちばん上の段の、なぞの白いビニール袋の中は、バドミントン用のネットが入っていました。

最近の外遊びは、バドミントンをすることが多いのです。

いちばん下の段のカゴには、ボールが2個となわとびとあといろいろです。いろいろ……。

下駄箱のなかにある外遊び用のおもちゃを見直しました。

4人家族の下駄箱の中身はあと数年したらまた変わる

下駄箱のなかの、外遊び用のおもちゃがどうにかならないのか、と思いますがー。

でも、もともとはおもちゃを入れているカゴが下駄箱のうえに置いてあって、そのうえに布をかけてごまかしていた日々があったので、そのころを思えば改善されています。

外遊び用のラケットなどは、子供がいっしょに遊んでくれるあいだだけですから、あと何年?

息子を基準としても、おもちゃを置いておくのは、長くても5年くらいじゃないかな。

それまでは、靴のスペースをおもちゃにゆずっておきます。

ではまたー。

トップへ戻る