夫の携帯電話が見つかったと知らせてくれたのはauでした。

SNSフォローボタン

auから見なれない封書が届いていました。

なんと、先々週なくした夫の携帯電話が見つかって、警察に届いていたそうです。

携帯電話をなくした夫とすれちがいになった話。

夫は携帯電話を落としたのをきっかけに、すでに楽天モバイルにMNPしています。

ですから、auから差し出された封書は、携帯電話の解約について、なにか送られてきたのだと思いました。

夫はすでにauの契約者ではありませんから、ね。

しかし、夫に届いたのは「au電話機等 拾得のご連絡」という、auからの封書だったのです。

スポンサーリンク

携帯電話の紛失から拾得まで

落とした携帯電話が見つかった

夫が携帯電話を紛失したのは、6月14日です。

警察に遺失届(落とし物をしたという届出)を出したのが、翌日の6月15日だったと思います。

6月19日の夜にauからMNPの予約番号を受けとり、楽天モバイルに申し込み、開通に手間取って23日に開通できたかどうか、というタイミングだったはずです。

携帯電話をなくした夫が楽天モバイルのスマホに乗りかえた話。

夫の携帯電話を警察署で受理した日が、6月23日になっていました。

なんというか、さいごのさいごまでauにはお手数をおかけいたしましてー。

もう、au携帯電話サービスを利用してないんですけど、わざわざご連絡いただきましたよ。

au電話機等 拾得のご連絡

ちなみに、夫の勤務先に近い場所の警察に届出があったみたいです。

でも、夫はバスの中に落とした気がするといっていたけれど、とうとうバスの会社からの連絡はありませんでした。

ということは、道路に落としたのでしょうか。むー。

夫の携帯電話が落ちていた場所によっては、雨風を受けていたかもしれません。

ということは、携帯電話本体がこわれてしまっている可能性もありますね。

夫はわりと子供の写真などをとっていたので、それがちょっとかなしいかも。

携帯電話の受けとりに必要なもの3点

  1. このお知らせ「au電話機等 拾得のご連絡」
  2. 印鑑(認印)
  3. 身分証明書(運転免許書、健康保険書、パスポート等)

受けとりに行くまえに、警察署へ電話連絡すること。

すでに必要のない携帯電話機であっても、警察署にかならず連絡すること。

そして、これまた取扱時間が平日の、8:30~17:15なんですよねー。

ふつうの勤め人にはふつうにむりな時間帯です。

それはともかく、思ったより時間はかかりましたが、夫の携帯電話が見つかって安心しました。

夫が楽天モバイルに乗りかえるよいきっかけになってくれた、と思いますし。

やれやれ、よかったです。

ではまたー。

トップへ戻る