かき氷のシロップとして期間限定のあれをかけて食べています。

SNSフォローボタン

中学1年生の娘も小学2年生の息子も、とうとう夏休みに入りました。

夏になると、毎日のようにアイスロボ(電動かき氷機)をつかいます。

市販のアイスか、自宅のかき氷か、といったら、自宅のカキ氷がだんぜんお得なんですよねー。

ということで、今年もかき氷のシロップと練乳を用意しています。

キッチンの断捨離をしても捨てなかった夏の電化製品が活躍中です。

スポンサーリンク

自宅でたのしむかき氷~

電動かき氷機アイスロボ3 EC-80E、かき氷シロップ、カルピスパイン味、練乳。

シロップは手軽に明治屋のマイシロップを買っています。

そして、忘れてはならないのが練乳です。

おなじみ森永ミルクの加糖練乳。

「工場が熊本にあって、一時期、品切れしていたんですよ」とスーパーの人にいわれました。

知らなかったです、夏に間にあってほんとうによかったです。

子供たちは練乳が大好きですから。

カルピスのパイン味(期間限定)がかき氷にもヨーグルトにもつかえる

そしてさらに、今年はカルピスのパイナップル味が気にいっています。

3年くらい前に、かき氷にカルピスの巨峰味をかけるとおいしい、というのでためしてみたことがありました。

たしかに、おいしい。

でも、ちょっとうすいなー、と感じました。

それが今年のカルピスのパイナップル味は、パッケージにもかき氷、ヨーグルトにもどうぞ~、なことが書いてありまして、濃いです。

フルーツソースみたいな感じ?

ヨーグルトにかけてもおいしいし、かき氷にかけても濃いめの味でした。

ほかにもカルピスにはマンゴー味、キウイ味、メロン味とならんでいました。

子供たちの好みでえらぶと、パイン味とメロン味です。

かき氷でもいいのですが、これ、夏を過ぎてもヨーグルトにかけるために買っておきたい、と思ってしまうほど気にいりました。

ふだん、ヨーグルトには砂糖(←生協で買ってる国産サトウキビ100%というありがたい砂糖だからッ)をかけて食べたり、果物をきざんで入れたりしています。

砂糖や果物のかわりに、カルピス原液をかけるだけって、すごく手軽でしかもおいしいです。

カルピスのパイナップル味は期間限定なので、夏のあいだにまた買っておこうと思います。

メロン味もたのしみッ。

ヨーグルトにかけたり、かき氷にかけたり、ソーダで割ったりしたいです。

ではまたー。

トップへ戻る