中1の娘がスマホをつかいはじめて3ヶ月に思うこと。

SNSフォローボタン

中学1年の娘は、今年のゴールデンウィークからスマホを持ち始めました。

楽天モバイルのLiquid Z330ベーシックプランという、おっそいけど上限なしのプランで契約しています。

わたしの予定としては、娘が友達と連絡を取るためのツールとしてのスマホ利用です。

つまり、LINE用ですね。

それで、ライン中毒とかスマホ中毒とかネット中毒とか、そうね、そうなるかもしれんねドキドキ、と思いつつ娘にスマホを持たせました。

楽天モバイルのLiquid Z330をベーシックモード(いわゆるキッズモード)にしました。

娘にスマホを持たせたら……こうなりました。

まあ、こんなこともありつーつー、娘とスマホの出会いから約3ヶ月がたちました。

スポンサーリンク

LINEはよこにスライドさせる

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモードでベーシックモード(キッズモード)にしたスマホ画面

心配していたLINE中毒についてですが、娘のLINEにたいするあつかいが、わりとつめたいです。

先日、むすめにアプリを入れてほしいとたのまれました。

ほいほいと、わたしがなれない作業をしていると、画面の上部にLINEからお知らせが入ってくるわけです。

あたらしい発言がありましたよー、的な。

わたしはね、娘がすぐさまチェックしたいかな、と思って、娘に知らせたわけです。

そうしたら娘は「ん、これ、よこにひっぱれば消えるから」と指先で操作して放置。

もちろん、あとで見るってことですけど。

ああ、そう、いそいで見なくてもいいのね。

娘は、LINEのチェックに必死にならないタイプの女子中学生でした。

娘はLINEのお知らせ(あたらしい発言とかの?)がわずらわしいから、音を消しています。

友達とあそぶ約束があって、待ち合わせとか、時間とか、連絡が必要なときにはつかってますが、それ以外には熱心ではないみたいです。

娘がものめずらしさからLINEをつかっていた時期は、おわったような気がします。

それよりいまは、ゲームアプリ(だって無料じゃん!)なのだと思います。それもどうなのー。

ではまたー。

トップへ戻る