転園をくり返した息子が話した、保育園の記憶。

すべり台イメージ 保育園のこと
広告

昨日の晩、眠るまえに息子が話しはじめた保育園の記憶。

断片的なので、ちょっとつながらない部分もありますが。

しかも、とうとつにおわります。

 

息子は3つの保育園をわたり歩きました。

さいしょの保育園(O保育園)は、一時保育という制度を利用して、午後の半日だけお世話になりました。

一時保育では、1ヶ月のうち7日まで子供を預けることができます。

半日利用にすると14日の利用ができるので、息子は4ヶ月ほど一時保育を利用して、その保育園にかよいました。

 

つぎの保育園(S保育園)は、正式な入園がきまってかようことのできた保育園でした。

ただ、自転車でかようには保育園の場所が遠いことから、転園希望の書類を出していました。

通園から数ヶ月後、息子が保育園でまったくしゃべらないと聞いておどろいたのが、この保育園です。

年少のおわりまで通園しました。

 

3つめの保育園(M保育園)は、年中、年長、と卒園までかよいました。

息子は保育園でしゃべるようになりました。

 

ざっと、このようななりゆきがあったため、転園をくり返した息子自身が、ほんとうはどう思い、どう感じていたのか、気になっていました。

広告

小2の息子が語る保育園の記憶

すべり台イメージ

※以下、太字は息子の発言。

(歩いていくのがたいへんな場所に歩いていけるかどうか、という話をしたときに、そういえば息子は3歳のときに1時間くらい歩いて保育園から帰ってきたこともあったな、と思い出して)

S保育園は遠かったんだよね。

どのくらい?

んー、今日さ、父ちゃんとショッピングセンターに行ったでしょ? あそこより、ちょっと遠い。

歩くとどのくらい?

1時間くらい。あ、でも、3歳のけけくんは歩いたよね。何回か、10回くらいも歩いてないかもだけど、歩いて帰りたいっていって、歩いたよ。でも、途中でおんぶしてってなったことがあったから、おんぶなしなら、歩きでお迎えしてあげるよって、歩いたなぁ。

おんぶしたの?

うん。何回かね。でも、たいへんだから、おんぶっていうなら、歩きのお迎えはしないっていったら、歩いたよ。3歳のときね。

 

(どうしてしゃべらなかったのか、いまなら話してくれるかもって思って)

S保育園のこと、覚えてる?

うーん、モノレールのあるところ?

ちがう、あれはふつうの電車だよ。(高架橋しか見えないからモノレールと勘違いしたのかも)

ふつうの電車なんだ。あの、そばにアレがあって、よく遊んだ。

空き地のこと?

うん。空き地。借りてたんだって。

あー、そうなんだ。知らなかった。(勝手に遊んでいるのかと思っていた)

先生が借りてるっていってた。ダンボールで坂をすべったりしてあそんだ。

あの保育園は庭がないから、いろんなところにおさんぽに行ったんだよね。

うん。たいへんだったー。

あのへんの公園はほとんど行ったんじゃないかな、父ちゃん、母ちゃんも行ったことない公園とかも。

ふ、ふふー。

 

S保育園のこと、覚えてる?

うーん、給食にゴボウと○○が出た。(○○は失念、息子が食べられる食べものの名前)

ゴボウ食べたの?

ほとんど食べられなかった。のこした。

そっかー。

S保育園の給食はつくっているところがお店みたいだった。

んー? あー、見えるもんね。つくってるところ、見えるんだ。

うん。そのまえで、女の子とはなした。

あ、それって、うーん、ひとつ年上の女の子?(息子をかわいがってくれた女の子。名前が出てこない)

ひとつ上かな、わかんない。

そうなんだ、話した。(もしかすると、その女の子とは話していたのかもしれない?)

保育園をかわった理由について、息子にたずねられた

どうして保育園をかわったの?

S保育園は遠かったんだよ。ほんとうは近くの保育園に行きたかったんだけど、ほら、C保育園とかK保育園とかあるじゃない。

すごくちかいよね。

うん。でも、いっぱいで入れなかったの。それで、S保育園に行ったんだけど、遠かったから、近い保育園にかわりたいってお願いしてたの。

どこにお願いしてたの?

んー、保健センターっていう、保育園を担当している場所。そこにお願いしていたんだけど、やっぱりうちから近い保育園は人気があって入れなかった。

 

O保育園は?

あそこも近いんだけど、正式には入れなかったんだよ。覚えてる? 午後だけ行ってたの。お昼ご飯を食べて、12時半かな、午後に行って、みんなはお昼寝の時間で。O保育園は月に7日だけしか行けなくて、それを午後だけ行くってしたから、はんぶんこで14日行けることになったの。O保育園では、しゃべったの?

しゃべった。

そうなんだー。でも、おとなしかったらしいよ。

ん?

O保育園にいた先生で、M保育園にもバイトかな、ちょっと働いていた先生がいてね、たまたま話してくれたんだけど、すごくおとなしかったっていってたから。

ふーん、そうなんだ。

うん。

 

M保育園はいつからいったの?

あー、4歳になって、4月からだよ。9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月って、S保育園に行って、4月からM保育園。

ほー。

M保育園はS保育園とちがって、さいしょお散歩がなかったから。

うん、行かなかったね。

行くとしても、すぐ近くの公園だけだし。S保育園はいろんな公園に行ってたからね。お散歩がないんだよ、っていってたなぁ。外に行くときって、近くの公園か、あ、サツマイモ植えたときと芋ほりしたときだけかな。

 

(以降とりとめのない話、保育園の思い出からそれていく)

 

ではまたー。

関連記事
保育園を転園したい理由は自宅との距離にありましたが、結果的に転園してよかった息子の事情。
現在、小学2年生の息子は、一時保育のときのかよった保育園をふくめて、3か所の保育園にかよいました。 時期的には2012年の5月から2014年の3月の話になります...
子供が保育園に行きたくないといったときに話した「くまほいくえん」のこと。
いま小学2年生の息子は、保育園に2年と7か月通いました。 一時保育の利用期間を入れると、もうすこし長いのですが……。 月に7日利用できるという一時保育を、午後の...
タイトルとURLをコピーしました