女子中学生のプンスカも無理ないなー、と思った40代主婦です。

SNSフォローボタン

よいタイミングで息子がお昼寝しました。

たぶん、中1の娘は、2人きりだから話してくれたのではないか、と思います。

娘は、さいきんの中学校のことを、するすると話しだしました。

(うーん、いまさらですが、親として、保護者としては、もっと中立的な、話を聞くだけの態度のほうがよかったのかー、どうなのかー、わたしは熱くなるタイプではないけれど、乙女座の批判的な性格が先生に反発をおぼえてしまって、よろしくないんだなー、これが)

スポンサーリンク

担任の先生の怒りは週1で爆発よッ

学校の廊下イメージ

なにやら、週1で担任の先生の怒りが爆発しているっぽいです。

でもねー、そんなに、なにについて怒るのかっていうと、忘れもの、とかそんな?

で、忘れものがあると、評価が下がって(毎日、科目ごとに評価をつけているらしいんすわー)、先生がお怒りになるとか、そんなことらしいです。

忘れものから非行がはじまったりしますものねー、さいしょからきちっと締めつけておかないとねー、ってことですよねー。ウーン

保護者はね、自分の子だけだからね、先生はね、たくさんの生徒を見ているからね。

怒りもごもっともですよね、よくわからないけどー。ウウウ

娘のクラスがとくべつってわけでもない、みたいです。

時間のルール、提出期限のルール、小学校にはなかったルール、小学校ではきびしくなかったいろんなルールが、中学生になったらめっちゃきびしい、らしいです。

入学するなり、怒られっぱなし状態がつづいたのかなー。

で、連帯責任でー。ハァ

全員目をとじろッ的な、なにか

それで、今日のメインは、音楽祭をひかえた中学校に不要物が落ちていた件です。

だれが落としたのか(怒)→名乗らない→(怒)→泣きだす生徒→床に向けて不要物を投げつける(怒)→名乗りでる生徒→(怒)

だいたい、こんな流れでー。

担任の先生は、「このクラスは音楽祭不参加だッ」という怒りレベルに達したそうです。

でもね、考えてみて?

「名乗りでた生徒って、ほんとうに不要物の落とし主だったのでしょうか?」

と、マンガ好きな40代主婦は思ってしまったのですがー。

娘によると、その不要物は某部活内での配布物だったので、所有者はしぼられていた、という話でした。

これはもう、犯人さがしじゃないですかー。

「全員、目をとじろォ、持ってきた奴は正直に手をあげろォ」

という呼びかけはなかったそうです。はいはい。

これがッ、いまどきのッ、中学校のッ、やりかたなんですかッ!

そんな感じですね。

娘、耐えられるかなって思っていたけど、なんかねー、息子だったら、耐えられんのじゃないかなって、親馬鹿が炸裂しそうです。

娘は担任の先生が不要物を床に投げつけたことについて、たいへんいきどおりを感じたそうです。アブナイモンネー

※不要物は小さくて軽いものです。

まー、ねー、ものを投げつけるのはどーかと思いますよねー。

ねー、ねー、学校休んでる子いる?

週1で担任の怒鳴り声を聞かされるって決定事項、わたしだって、やだわ。

なにが原因はべつとして、長期欠席者が2名いるそうです。

夏休みまえからと、夏休みあけから。

1人は部活の問題らしい、という話でしたが。

んー、んー、なんかもう、娘よーッ。

たいへんな中学校生活をおくっているなぁ。ヨシヨシ

多感な時期だしさ、いじめとかよくいうけど、生徒間のいじめをなくすために、先生が心を鬼にして悪役を買ってでて生徒をいじめ抜いてるのか、とかとか。ハァー

これは陰にこもるよねぇ、って気がしますけど。どーなの。

9月1日における中学生の衝動的な行動が、無理もないのかもしれない、と思えてきました。

夏休みとのギャップ、これは行きたくないわー。

娘もまた、その渦中にいる女子中学生なのだ、という。

たいへんなストレスです。

娘は、そんななかで、成長しています。

ではまたー。

トップへ戻る