服の断捨離でここまで減りました。

SNSフォローボタン

もともとおしゃれに縁のなかった40代主婦です。

この夏に半袖のトップス数枚を処分したら、半袖3枚になってどうしようかと思ったけれど、すっかり秋になりました。

服の枚数を減らす極意は、オールシーズン着られる服を持つということじゃないかね、ってことで、さいきんは半袖のうえにセーターを着たりカーディガンを着たりして過ごしています。

スポンサーリンク

引き出しの中身を入れ替えました

Fitsの引き出し

もしかして、さらにコンパクトなFitsの引き出しにはいっちゃうんじゃないのぉ、と思って入れかえてみたのですが、無理でした。

下着と靴下を抜けばよゆうで入るのですが。

写真右端のレッグウォーマー群が場所をとってます。

半袖3枚に対して、腹巻きを4枚持っています。

でも、腹巻きは娘にレンタルすることがあるので減らしません。

夏には腹巻きをお休みすることもあるのですが、基本オールシーズンつかっています。腹巻き。

これからの季節は大活躍のアイテムです。

この秋冬にまた着るものを見直して、減らしていこうと思います。

でも、じっさいにはコートを2枚から1枚にするか、コートを全捨てして軽いコートを買うか、って去年から考えてます。

息子が小学校にあがって、自転車での送り迎えがなくなったから、すこし身軽でもいい感じがしています。

なにしろ真冬の自転車お送りむかえは、つらかったです。

夫のダウンベストをこっそり借りて着るくらいに、つらかったー。

いまのコートはウール1枚とユニクロのフリースのコート1枚です。

ユニクロのフリースのコートは自転車での送り迎え用に買ったのですが、わりとスースーして、夫のダウンベストを中に着こんで乗りこえました。

さっと着られるからゴミ出し用にちょうどいい。

ゴミ出しのためだけにコートを1枚持つという冬のぜいたく。

とりあえず、この冬はわたしのコートよりも娘の通学用コートなのです。

先週、コート購入に関するプリントをわたされました。

そうです。

今年の衣類費トップは、ぶっちぎりで娘です。

自分のものは減らせても娘のものは減らせません。

これがいわゆる、自分はコントロールできても他人はコントロールできないって真理。

ではまたー。

トップへ戻る