日々の家事の合間に片づけていくこと。

SNSフォローボタン

まー、なかなか思った通りってわけにはいかない40代主婦です。

それでも、いま、自分にできることくらいはしていこう、と。

そんな気持ちで、日々過ごしております。

せかせかしなければ、わりといい日々です。

自分の生活をかえりみて、ひとつのことに時間をとられ過ぎているなぁ、と気づいて、できるだけみじかく切り上げていくことにしました。

集中して終わらせて、はい次、みたいな。

そんな感じでー。デキタライイナ

スポンサーリンク

だらだら続けていても、終わらないとき

カーテンイメージ

正直、床にひろげすぎて書類が片づきません。

あと3割。

いや、7割の部分も、とりあえず引き出しの状態です。

とりあえず引き出しに入れて、そこからさらに細かくチェックしていきます。

途中、風邪をひいたりしたのをいいわけにするとしても、かれこれ2週間この状態だわ、そりゃホコリもつもるわ。

たぶん、この書類群と向き合っているだけでは、ぜったいに終わらないのです。

長引くだけなんですよねー。

ほかの家事ほったらかしで、しかも書類は片づかない悪循環。

という状態を数日くり返しました。

なので、いまは散乱した書類を横目に見つつ、日々の家事のあいまにちょこっと片づけてます。

そのくらいがちょうどいいです。

あー、つまりこれが、いっきにやろうと思うな、引き出しなら1段ずつ片づけろ、の法則ですか。

いま、納得しました。

でもでもだってッ、いっきにやりたいんですよ、いっきに変化させたいんですよ、ぜんぶまとめてガラッと変えたいんですよ。

しかし、苦手な紙ものに関しては、いっきに片づけは無謀でしたー。

とりあえず見ないと処分できない(と思ってる)からでしょうか。

今日は昨日に引き続き、浴槽を利用したカーテンのハイターつけ置き作業、そして窓拭きです。

年内年内、と呪文のように心にくり返しています。

まだ1ヶ月もある! だいじょうぶ!

と自分をはげましつつ、11月がおわろうとしていますー。

ではまたー。

トップへ戻る