小学生は真冬でも半袖半ズボンで体育をします。

SNSフォローボタン

中1の娘と小2の息子を育てている40代主婦です。

今年、11月にもかかわらず、雪が降りました。

その翌日、息子には長袖の体操服(娘のおさがり)を持たせることにしました。

しかし息子は、長袖の体操服を着ませんでした、というか、持っていってすらいなかったのです。←てれ笑いしつつ息子告白

どういうことかッ。

雪が降ってなお、小学生の体育は半袖半ズボンだというのかッ。

スポンサーリンク

小学生が冬に長袖の体操服を着るようになるのは4年生をすぎてから?

学校イメージ

娘のときもそうだったのですが、小学生って長袖の体操服を着たがりません。

わたしが小学生のときは、半袖の体操服とブルマ(時代だからねッ)、長袖の上下ジャージがあって、冬になればごくふつうに長そでを着ていました。

しかし、娘と息子の小学校には、半袖の体操服と半ズボンしかありませんでした。

春の入学案内では、長袖の体操服についての案内はなく、このあたりの小学校は冬でも半袖半ズボンなのだな、フーン、と思っていました。

それでも、冬になったら長袖の体操服の購入案内がありました。

当時、小1の娘にたずねたら、だれも長袖の体操服を着ていない、という。

そうかー、と購入を見送りました。

娘が自分から、長袖の体操服を買ってほしい、といったのは小4のときです。

そこからは毎年、娘が長袖の体操服を着るようになりました。

そんなことがありまして、息子が長袖の体操服を着ないのも、「まぁ、そんなもんだよねぇ」と思っていたのです。

でもね、今年の11月、雪降ったでしょ、その翌日の体育でしょ、さむいにきまってんでしょ?

それでも、息子、長袖の体操服着ないのなー。

あまりに長袖の体操服を着ないので2者面談でたずねてみたんですよねー

冬休み前の2者面談、小2の息子の分も終わりました。

息子の話では、2人(女の子)が長袖の体操服を着ているということでした。

しかし、担任の先生の話では、いまはだれも長袖の体操服を着ていない、というのです。

たぶん、あれだな、「だれも長袖の体操服なんか着てないヨー、ヤダー」と着なくなるパターン。

体育は、となりのクラスと合同でおこなうこともあるそうですが、やっぱりだれも長袖の体操服を着ていないんだって。

しかも、いまだに半袖半ズボンで登校してくる子がいるって。←先生も少し笑いながらいってた

息子もいってたー、おなじクラスに半袖半ズボンの男の子が2人いるって。

そういえば、高校生のときにいつも半袖の子がいて、ほんとうは冬でも半袖でいたいんだけど、それはさすがに目立つから登下校中はブレザー着てるっていってた子がいました。

後輩に「半袖」って呼ばれてる、っていってたなー。

ということで、ですね、小学校における長袖の体操服の購入は、子供がいい出すまで待っていいような気がするんですよね。

娘は小4でした。

140cmサイズで購入しています。

いま小2の息子は、いったい何年生になってから、長袖の体操服を着るっていい出すんでしょうね。

息子はもしかすると、娘よりもおそいかもしれないです。

12月も後半だというのに、息子は上着なしで外出しています。

ではまたー。

トップへ戻る