お正月3日目にしてご飯を炊きました。

お正月イメージ 暮らしを楽しむ
広告

今朝は、ごはんです。

白いごはんです。

今年はじめての白いごはんです。

モチに飽きました。

 

帰省しない年末年始、実家にありがちなゴチソウ、オードブル類のないお正月です。

年末に、わたしの実家と夫の実家からそれぞれモチが届きました。

そこからわが家のモチライフが始まります。

でも、今年は年が明けてからのモチスタートじゃないから、カビがなくてすごくいいです。

こんな状態のいいモチは、はじめてかもしれんですよ。

しかし、飽きますなァ。

広告

新年3日目にして白米を炊きました

お正月イメージ

いやー、味覚は変わりますね。

今年は中1の娘が、生まれてはじめてお雑煮を食べました。

「おいしい、つゆがおいしい」といってました。

 

娘はいままで、おしるこしか食べてこなかったのです。

年末年始の実家でモチを食べるとしたら、おしるこかきな粉。

あまあまです。

 

しかし、今年の娘は、お雑煮のおいしさに目覚めたらしい。

元旦の夜食べて、翌日の朝も食べていました。ヘー

 

実家のお雑煮って、具だくさんで、野菜の苦手な子供にはハードルが高いのです。

そういう意味でわたしが作るお雑煮は、食べやすいのかなー、と。

まー、生協のだしとめんつゆですけどね。

 

しかしだな、いずれにせよ、モチに飽きたのと、冷蔵していたモチが終わって、あとのモチは冷凍してあるから、今日はごはんです。

おかずもたまってるよ。

夫の実家から、新巻鮭のカットされてパックされたのが送られてきたからね。

 

自分のペースで食べる年末年始。

食べ過ぎがなく、体重の急激な増加もありません。

 

ではまたー。

 

 

タイトルとURLをコピーしました