40代でムダ毛の断捨離をするのは、娘に遺伝しているからです。

SNSフォローボタン

ムダ毛については、わたし自身ずっと悩みましたし。

傷つきましたし。

ひけ目を感じていましたし。

わたしの毛深さが、娘に遺伝していると確信したとき、思春期にはどうにかしなければなるまい、と思っていました。

※以下、ムダ毛写真あります。ゲフン

スポンサーリンク

毛深い40代母の娘は毛深い

40代のムダ毛、腕

(40代主婦、左腕のムダ毛)

ども、毛深い40代母です。

毛深いってどのくらいだよ、といったら、いまはこのくらい。

40代になって、最盛期の4割くらいになった気がするムダ毛。

ムダ毛って、生命力だよね。

40歳を越えて、ア、なんだか少し薄くなった気がする、短くなった気がする。

そう思えた40代初めから、いま40代半ばで、確実にムダ毛が減ったのを感じていました。

剃ったあとの生える速度が遅くなって、ちょびちょび生えてくるんですよね。

放置しておくと、上の写真のように生えそろうんですけどもォー。

太くて剛毛だった髪の毛も、ここ数年はちょっと細くなったのです。

このままだんだんムダ毛の量も減っていくのだろうなァ、と自然にまかせるつもりだった40代主婦です。

だって40代でこーんな暮らしをしていたら、他人に肌を見せる機会なんてそうそうありません。

このていどのムダ毛なら、必要なときにカミソリで剃れば十分です。

なにも40代になってムダ毛にお金をかける必要なんてないですよ。

40代主婦、自分のムダ毛についてはそう思っていました。

でも、10代娘のムダ毛は違うじゃん

ぜんぜん違うじゃん、そもそも思春期いま真っ盛り!

わたしのムダ毛の全盛期と現在の娘のムダ毛、どちらも勝るともおとらない長さです。ゴクリ

娘の腕のムダ毛の長さを見ながら、わたしも10代の頃は最長のムダ毛が2センチを越えていた気がするなァ、なんて思ってしまった40代母です。

ただ、わたしの時代はまだ自然にまかせている同級生が数多くいました。

いまはムダ毛に関してナチュラル派の中学生はごく少数だと思います。

少なくとも、わたしは娘よりもムダ毛の濃い小学生女子を見たことがありませんでした。ブルブル

娘のムダ毛は小学校低学年から目立っていました。

娘の小学校低学年当時は、ムダ毛の生えている男子すら見かけませんでした。

小学校では男子ですら、娘よりもムダ毛が少なかったのです。ウワーン

光脱毛器ケノン、買った

と、いうことでケノンを買いました。

脱毛器です。

わたしはいままで、ベタベタする脱毛ゼリー、脱毛テープ、火で溶かして使うワックス、「きれいなおねえさんは、好きですか?」のソイエ脱毛器、いろいろ使ってきました。ウワー

だれにもいったことはないけど、雑誌の裏表紙の内側にあったうさんくさい脱毛ワックスに1万円出して、これで高校生活はムダ毛とおさらば、と思ったけどやっぱりすぐ生えてきてショック受けたりもしたッ。ウワワー

脱色もしたし、クリームも使った。

お風呂場で、ツンと刺激臭のするクリームを混ぜ合わせて、身体に塗って10分、20分と待ちつづけました。全裸で。ウワァアアア

だれにも相談できない悩み、そんなもの悲しい思い出を、自分の娘にはこれ以上味わわせたくないんだーッ。

わたしが母親に相談したところで、母親の世代には理解できない悩みだったんですよね。

そもそも母親は毛深くなかったから、毛深い娘(わたし)の気持ちなんてわからないんですよ。

そんなわけで、これまでに幾多のムダ毛対策費を使ってきた40代主婦です。

エステにこそ行かなかったけど、なにをやっても生えてくるムダ毛処理のために、いったいいくら使ってきたことか。

と思って、もう長いことカミソリですませていた40代主婦ですが。

ここ数年でいちばんの出費、ケノンを買いました。

主婦の出費として、清水の舞台から飛び降りるとはこのことだな。

痛みがどうなのか、不安でしたが、わたしの手足はレベル10でも問題なかったです。

どんな痛みがあるのか、こわくて、夫に「ヒゲやってみたら?」と先に使うようにすすめてみたのですが。

夫は「ヒゲとは男性にとって、いわば男性のシンボル。これを無くすということは自分の男性性を失うことではないかと考えたらコワイんだよね」と真顔でいい出す始末。アー、ハイハイ

おそるおそるレベル1からはじめて、レベル5、レベル10。

手足だったら、大丈夫と安心した40代母です。

でも、さすがのわきの下は、痛いんじゃないかなと思って、まだ、ためしていません。ヘタレ

中2娘に先んじて、40代母が脱毛し「ほら、こんなにカンタン、生えてこないんだよォ」と伝えるために、ムダ毛の断捨離はじめました。

中2娘は、まだケノンの存在を知りません。

わが家に光脱毛器ケノンがあることを、ムダ毛に悩む中2娘は知らないのです。

予定としては、わたしの腕の1部分だけ、ケノンを使いつづけて、中2娘に見せる。

右足だけにケノンを使いつづけて、中2娘に見せる。

問題は中2娘が、痛みを気にするかどうか、です。

あと、中2娘はぜったいにこわがると思うんですよ。

だって、わたしも最初はこわかったし。

わきの下はまだこわいし。

自分が慣れてから、娘にすすめていく予定です。

ではまたー。

トップへ戻る