30kgの玄米を冷蔵庫に収納しました。

SNSフォローボタン

劣化を防ぐために、お米を冷蔵庫に収納しているご家庭も多いと思います。

わが家は4人家族、週に5kg強の米を消費するのが目安です。

最近は生協で毎週、5kgの無洗米を注文しています。

今週はお米があまりそうだなと思ったら、注文を休むというようにして、お米のストックを増やさないようにしています。

でも、そんなきれいごとをいっていられないときがあるの。

スポンサーリンク

夫の実家から玄米30kgが届いたどー!

コシヒカリ、30kg

はい、コシヒカリ。

去年のお米が食べきれなかった夫の実家から、玄米30kgが届いたよー。

わーい。

玄米! 玄米!

30kg! 30kg!

このようにして、生協の無洗米でラクをしていた40代主婦のキッチンに、玄米30kgが運びこまれることになったのです。

しかしだな、サガワさんに玄関に置いてもらったものの、30kg玄米(米俵1俵は約60kg)をだれがどうやって運ぶのか問題もありまして。

残業つづきの40代夫ヘロヘロ、問題外。

そうなったらもう、自分しかいない4人家族の主婦、40代。

ぎっくり腰は、未経験です。

30kgをそのまま運ぼうとは思わずに、分割して運びました。

これなら、ぜんぜんだいじょうぶ。

自分の身体を思いやりつつ、30kgの玄米をキッチンに運び入れました。

玄米、お米、精米

米びつなんてありません。

それに、米袋をのぞいたときに、やっぱりいました。

虫さんコンニチハー。

まるまる太った1匹ハッケーン。

てことはですよ。

30kgの玄米をわが家で消費し終わる約2ヶ月のあいだ、虫は増えますね。

常温、やばいですね。

常温却下、冷蔵庫です。

では、冷凍室はどうだろうと思ったら、玄米(お米)が乾燥しちゃうから向いていないんですって。

玄米を冷蔵庫に収納

玄米を冷蔵庫に収納、保存

冷蔵庫にあきスペースがあるって、大切なことですよね。

玄米30kgが届いたときにも、あきスペースに収納することができます。

だいぶ、無理しましたけど、ね。

玄米を冷蔵庫に収納、保存

いつになく、つめつめです。

255Lの冷蔵庫に玄米30kg。ワーイ

今週、生協で無洗米を注文しなくてよかったです。

無洗米、かんたんだよ、らっくらくだよ。

そんなステキ生活も、あと3日ほどでおわります。

これからは自転車に玄米乗せて、精米して、米を研いで炊いて、ごはんです。

まあ、今回の玄米は、実家であまった玄米を送ってもらったので無料だと思います。

いわば、タダゴメです。アリガテェ、アリガテェ

夏休み中は麺類が売れるそうですが、わが家はおにぎりです。

せっせと焼きおにぎりしたい。

そう思っとります。

ではまたー。

トップへ戻る