収納に合わせてモノを買うことにしました。

SNSフォローボタン

当時、娘の布オムツが先だったか、わたしの布ナプキンが先だったか。

だったら布にしよう、と思ってどちらも布にしました。

だから、だいたい10年くらい布ナプキンを使いつづけている40代主婦です。

先日、布ナプ生活に欠かせないアルカリウォッシュを買いました。

スポンサーリンク

アルカリウォッシュ3kg、3年

アルカリウォッシュ、布ナプ用

前回、どうせ使うんだから、大きいのを買ったほうがお得だよね。

と3年くらいまえに、アルカリウォッシュ3kgを買いました。

かれこれ3年くらい、使いつづけました。

使っていれば、いずれなくなるのはわかっていましたから、地道に使っていました。

いろいろ使えるといわれているアルカリウォッシュですが、わが家では基本、布ナプキンのつけ置き、洗濯にしか使っていません。

わが家にアルカリウォッシュ3kgは大きすぎた、と思います。

洗面台下の棚スペースは限られていますから、大きいほうが安い、とわかっていても1kgサイズのほうが合っています。

じつは同時期に購入したクエン酸3kgが、まだ残っているのです。

賃貸暮らしで、収納場所も限られているのだから、大きいサイズをドカッと買うのはやめました。

サイズが大きいと、棚から出すのも負担でした。

買った当初は、そのまま3kg弱を出し入れしていたわけですから。

生活を小さくするって、そういう部分もふくんでいます。

大きいものに振りまわされない。

いつ使いきるのか、わからないような買い方はもうやめました。

アルカリウォッシュもクエン酸も、くさるものではありません。

くさるものじゃないしー、と思ってドカッと3kgサイズを買っていたんですよね。

そりゃあ、くさらないけど、わが家の収納にたいして大きすぎました。

だから、今回のアルカリウォッシュは1kgサイズです。

ではまたー。

トップへ戻る