年末に向けて、捨て活が加速しつつある今日このごろ。

捨て活、白山陶器しょうゆさし 捨て活
広告

このところ、また、捨てられるモノが出てきました。

まだ使えるから、というのが捨てられなかった理由。

まだ、いつか。

でもやっぱり使わなかったのと、捨てたらもっとスッキリする、と思えたので捨てることにしました。

わが家の場合、年内の不燃ゴミの回収は、あと4回あります。

年内の不燃ゴミ回収日をチェックして、計画的に捨て活していきます。

広告

不燃ゴミはまとめて捨て活

ハイスパイマン、スチールラックの棚板

不燃ゴミ袋は1枚8円。

たかが8円ですが、まとめて捨てられるなら、まとめて捨てたいのが不燃ゴミです。

今回は、キッチンに置いていたゴミ箱を捨てるついでに、あれこれ捨てようと思いました。

捨てる気持ちになれたのです。

 

置いてあっても、使わないモノ。

置く場所がないわけではなく、置いておこうと思えばおいておけるけど、でも使っていないのです。

使えるけど捨て活する、ディスクカッター

捨て活、ディスクカッター

小3息子が気になっていたディスクカッター。

捨てるついでに、小3息子に使わせてあげました。

あいかわらず、切れ味はいいですよー。

だが捨てる。

使えるけど捨て活する、白山陶器のしょうゆさし

捨て活、白山陶器しょうゆさし

白山陶器のしょうゆさし。

移し替えるのが、め、ん、ど、う、でして。

いま食卓では、キッコーマンの生醤油を使っています。

200mlではなく、お得な450mlを置いています。

 

食卓に1000mlのしょうゆを置いていた頃もありました。

だからこそ、しょうゆさしを使う生活にあこがれていたのですが、ちまちま洗ってはかわかす生活がつづきませんでした。

そしていまでは、景品でいただいて使いはじめたキッコーマンの生醤油を買いつづけています。

小3息子のお気に入りです。

大好きな豆腐に使っています。

 

だからもう、しょうゆさしはいいかなって思いました。

キッコーマンの生醤油は、食卓でたおしても、しょうゆが流れ出ないからたすかります。

たぶん使えるけど捨て活する、懐中電灯

捨て活、懐中電灯

これは、夫が買ったのか、もらったのか。

いまはLEDの懐中電灯があるのでいりません。

電池なしのまま放置してありました。

 

使えるか使えないか、電池を入れてためすこともせずに、捨てます。

夫管理の引き出しに入れてもいいけど、捨てます。

もう捨てたい、そんな気分なのです。

 

つぎに買ってみたいのは、ヘッドランプなんですよね。

災害用、キャンプ用、って感じで。

ヘッドランプって、ちょっと恥ずかしい気がしていたのですが、あんどうりすさんの本を読んで考えかたが変わりました。

 

年内の不燃ゴミ回収は残すところ、あと4回。

今週、不燃ゴミの回収があるので、それまでにもうすこし捨てるものを集めておきたい気分です。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました