いまの自分にちょうどいい枚数は4枚。

洗濯バサミ青空イメージ 洋服だけはミニマム
広告

まずは洗濯をさぼらないこと。

とはいえ、ちょっとゆとりのある枚数としての4枚。

ここ数年、枚数を減らして生活して、3枚まで減ったこともありました。

しかし、ちょっとの油断と悪天候で「アラヤダしめってる」なんてことがあるわけですよ。

それはこまる、子供にしめしがつきません。

だから40代主婦は4枚。

広告

4枚ならゆとりがあるよ

洗濯バサミ青空イメージ

ナイロン製なら2枚でいけるのかもしれません。

でも、40代主婦はかれこれ10年以上ずっと綿100%を愛用しています。

綿はわりとかわきにくい。

かわいたと思ったらクラッチの部分がかわいていなかった、というようなことがあります。

その点、4枚ならあわてません。

 

新年を迎えるにあたって、あたらしいモノを身につけたいと思っていたら、手ごろなものがあったので購入しました。

おなじ色おなじかたちで4枚です。

平均的にはくとして、1年で1枚につき約90回ですね。

90回の着用と洗濯は、かなりの消耗になります。

 

上下セットで、という考えもなく4枚買いました。

考えてみれば、セットで買ったのなんて20年以上前になるでしょうか。

このあたりのことは、本気で覚えていません。

かんぜんに、楽なほうへ楽なほうへと身体がながれていきます。

 

モノを減らすことは、選択肢を減らすこと。

ウキウキした気持ちは、パンツ選びとはべつ方面に使うことといたしましょう。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました