おはじきサッカー、息子篇。

おはじき、おはじきサッカー 子育て
広告

息子「サッカーしよう」

母「部屋のなかでボール遊びはできないよ」

息子「おはじきサッカーだよ」

その後、「おはじきサッカー」というボードゲームがあり、「日本おはじきサッカー協会」も存在すると知った40代母ですが。

息子のいう「おはじきサッカー」とは、ほんものの「おはじき」を使ったサッカーだから!

※以下、息子けけの「けけ版おはじきサッカー」について語っていきます。

広告

エキサイト! おはじきサッカー! ←息子の場合

おはじき、おはじきサッカー

かつて、娘が風船バレーに熱中したことがありました。

あれはすごかった。

時間を決めないと、いつまでたっても終わらないエキサイトな室内遊びでした。

 

そして、春休みの某日、息子に誘われた40代主婦は、「けけ版おはじきサッカー」に初参戦したのです。

けけ版おはじきサッカーのルール

※以下、ほんもののサッカーのルールをよく知らない40代母が書いています。

※もちろん、本家おはじきサッカーのルールも知りません。

ルール

  • サッカーコートは畳1枚分の広さ。
  • ボール、自チーム選手、他チーム選手、それぞれがことなる3色のおはじきを使う。
  • 1チームの選手数は8人。
  • ゴールはつみき3つを使って、畳のふちの内側に作る。
  • 畳のふちから出たら、そこからスローイン。
  • 固定のゴールキーパーはいない。
  • キックオフは毎回ジャンケン。
  • ゴールが決まったら試合終了で、あたらしい試合が始まる。
  • 1回ずつ、交代で自チームの選手(おはじき)を人差し指ではじく。

 

ざっと、こんなルールでした。

オフサイドって、なんですか?

息子もサッカーにくわしくないから、毎回キックオフがジャンケンなのだと思います、たぶん。

おはじき、おはじきサッカー

青おはじきチームのゴールへ攻め込んできた黄おはじき選手。

赤色のおはじきがボールです。

下方にあるのが、つみき3個で作るゴール。

けけ版おはじきサッカーの試合結果

おはじき、おはじきサッカー

(けけ版おはじきサッカー、試合風景)

 

わたし、3試合3連敗でした。

なんか、もう、ぜんぜん攻め込めないんですよ。

おはじきが当たらないわ、当たっても飛ばないわ、で。

 

いっぽう息子は、遠くからも確実に当ててくるし、ボール役のおはじきをめちゃくちゃ飛ばしてくるんですよ。

このくやしさを、言葉でどう表現したらいいか、思い浮かばないッ。

 

だってね、最初の1試合なんて、息子は1個のおはじきだけで攻めてきて、ゴールを決めたんですよ?

試合終了後、それに気づいて、40代母ショック。

そこで、適当に配置していたおはじき選手を、ゴール横からジグザクに配置する作戦に出たね。

攻め込まれても、近くのおはじき選手が即座に反撃に出るって寸法よ。

 

ところが、だ。

かんじんのおはじき選手が、ボールに当たらんのよ。

当たっても、5センチくらいしかボールが飛ばないの。

息子は15センチくらい(目測)飛ばしてくるの。

かなうわけないだろ、っていう。

 

そんな、絶体絶命状態の40代母に、試合を観戦していた娘がいったのです。

「ボールねらうより、選手ねらったほうが早くね?」

つまり、「じゃまな敵選手をぶっ飛ばしちまいな」って、ことです。

思った思った、それ、わたしも思った!

ボールよりも近くにいる、息子のおはじき選手をはじき飛ばしたくなるんですよ!

 

でもそれは!

スポーツマンシップからしたら、いかがなものか!

 

と思って、禁じ手だろ? と考えていたのですが。

背に腹はかえられず、追いつめられた40代母は心をオニにして、息子のおはじき選手をはじき飛ばしてやった!

(だって、息子がやっていいっていったんだもん)

 

ま、そんなことをしても負けたんですけどね。グヌヌヌー

3連敗。

わたしの負けが3連敗で終わったのは、娘が「わたしもやりたい!」と笑顔で参加宣言したからです。エッ?

娘、中学生よ?

 

しかし、息子の優勢は変わりませんでした。

そして娘は、息子のおはじき選手をねらって、はじき飛ばしました。ヒデェ

いやむしろそこはボールをねらうべきじゃね? チャンスボールじゃね? という場面ですら、息子のおはじき選手をねらっていく!

ひどいよ、娘よ。

 

でも、それでも息子があっさりとゴールを決めていくんですよねェ。

さすがの経験差かなァ。

 

5試合くらいつづけたところで、息子は「いつまでやるの?」とまさかの「ぼく、もうあきてきたよ感」アピール。

自分があそんで欲しがっていたくせに!

 

ま、そんなこんなで、娘がようやくゴールを決めたところで、その日の「おはじきサッカー」は終了しました。

後日、ふたたび息子と「おはじきサッカー」をしたのですが、またしても3連敗でした。グヌヌヌヌ

いい感じに攻め込んだんですけどね、ゴールが決まらなくてね。

なんというか、こんなことで、クヤシイ。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました