PTA役員クジ、当たりました!

SNSフォローボタン

先月、中学校の授業参観があってー。

その後の学年懇談会とクラス懇談会は欠席してー。

欠席中のクジ引きで、PTA役員が当たった40代保護者です。

なんかねー。

今年は当たるような気がしないでもなかった、してたしてた。

スポンサーリンク

PTA役員に決まるまで

PTA役員、クジ引き

で、PTA役員の環境安全的な部門に配属されました。

花壇づくりとか、体育祭の警備っぽいことをするらしいです。

中3娘のかよう中学校では、たしか最初にクラス役員を決めて、それから部門ごとの役員クジ引きをするんですね。

役員希望者がいた場合には、その場で挙手。

いない場合は、クジ引きです。

まー、今年は3年生だし、生徒はひとクラス30人くらいだし、今年はクラス替えをしていないし、役員クジに当たる可能性が高まっていたんですよねェ。

クラス懇談会の数日後に、前年度のクラス役員さんから、PTA役員の顔合わせについて連絡がありました。

役員の顔合わせ、すなわち代表決めです。

PTA役員の顔合わせ

PTA役員、クジ引き

そんなこんなで、先月末に中学校の1室をつかって、PTA役員の顔合わせがありました。

前代表1名と前副代表2名、そして今年度の総務役員の担当1名。

そこに、今年の新PTA役員が20名弱。

顔合わせに欠席する人は、前代表に電話連絡というお約束。

欠席者は4名でした。

まずまずの出席率だと思います。

出席者がそろったところで自己紹介など、いたしましてな。

PTA役員にかぎらず、学校関係の自己紹介って、○○の母です、兄弟姉妹の有無、よろしくお願いします、みたいなテンプレです。

今回は中学校のPTA役員なので、「中学校のPTA役員ははじめてなので、よろしくお願いします」で、まとめる人が多かったです。

わたしも、ですがなー。

でも、なかには「3人兄弟で毎回クジに当たっています、今年がラストです」という新役員さんもいました。

その人以外は、ほぼ全員が中学校のPTA役員がはじめてだったような。

顔合わせは、前代表さんたちの進行で、さっさと決まっていきました。

意外だったのは、連絡方法がLINEではなくEメールになったことです。

というのも、クジ引きで決まった代表さんが「LINEは入れてるけど、ふだん使ってなくて」といったからなんですよね。

そこから、あっさり「じゃ、メールにしましょう」となりました。

ちなみに20人弱のPTA役員のなかで、ガラケーは1人でした。

子供がスマホを持つ流れで、自分もスマホに切り替えた、という話も出ていました。

ママ友のいない40代保護者にとっては、よそのご家庭のそんな話も興味をもって聞きます。

中3娘の保護者世代と、小4息子の保護者世代って、ちがうんですよね。

小4息子の保護者世代になると、ガラケーはいないと思う。たぶん。

5歳ちがうと、そんな感じ。

中3娘が小1のときに引き受けた小学校のPTA役員では、フロッピーをわたされておどろきました。

2010年にフロッピーですよ?

それはともかく。

今回はヒラ役員だから、だいじょうぶ。

ひさびさのクジ引き、ドキドキしましたな。

おなじテーブルの人たちがみんな、代表、副代表になっちゃって、わたし、ぎりぎりセーフだったー、という、ね。

あぶなかった、です。

ではまたー。

関連記事
中学校のPTA役員活動としてパトロールに参加しました。
今年はクジ引きがあたり、中学校で初のPTA役員になりました。 PTA活動のなかに、夕方5時集合のパトロールというのがありましてな。 ...
体育祭でのPTA活動はパトロールでした。
某月某日週末、中3娘の中学校で体育祭がありました。 中3娘にとって、中学校最後の体育祭! 今年の40代母は、会場の中学校へ8時前...
トップへ戻る