小学校の運動会、電子タバコは是か非か?

SNSフォローボタン

小学校の校内は全面禁煙です。

だったら、ケムリの出ない電子タバコはどうなのよ?

そんな保護者の方々のそぼくな疑問に答えたのが、今年の運動会のおたよりです。

息子のかよう小学校では、タバコはもちろん、電子タバコも禁止です。

そして、もちろんアルコールもノンアルコール飲料も禁止なのでありました。

スポンサーリンク

いまどきの運動会

小学校、運動会

ノンアルコール飲料禁止の記載は、いままでどうだったか、おぼえていない40代保護者です。

アルコールはもちろん禁止だったんですけど、ノンアルコール飲料ってわざわざ書いてあったかなァ、と。

でも、電子タバコの禁止はこれまで記載されたことがありませんでした。

それだけ電子タバコが普及して、一般的になったということなのでしょう。

息子のかよう小学校では、毎年5月のおわりから6月のはじめごろに運動会があります。

今年もGW過ぎから運動会の練習がはじまりました。

すでに夏日がつづき、運動会当日の天気もどうなることやら、心配になってきた40代保護者です。

真夏日の運動会って、すごくつらいからね。

わが家は真夏日の運動会を経験した次の年から、ワンタッチテントを使うようになりました。

運動会のおたよりを確認する←重要

今年も、小学校からの運動会に関するおたよりがとどきました。

おもな内容は、運動会に関する注意事項でした。

  • アルコール、ノンアルコール飲料の禁止。
  • タバコ、電子タバコの禁止。
  • 校門前の場所取りの列、ならび方について。
  • テントを張る場所について。
  • 徒歩での来場のおねがい。

だいたい、こんな感じ。

去年はいっきにテント数が増えていたから、今年はテントの設置についての注意事項が増えていました。

去年はテント数も多く、通路を無視したテントがちらほらあったんですよね。

去年のテント数には、世代交代を感じた40代保護者です。

運動会にテントなんておおげさじゃないの?

そんなふうに考えていた時期が自分にもありました。

運動会って9時スタートで、15時くらいに終了でしょ?

真夏日に6時間も外にいるわけですから、そりゃあテントも必要です。

いまどきの運動会って、一家総出で応援に行く雰囲気があって、乳飲み子まで連れて行くわけですよ。

そしたら、テントあったほうがいいよねェ、と心から思いました。

わが家は、息子が小学校にあがって4年目です。

運動会に持参するワンタッチテントは、夫婦2人が使うだけになりました。

お弁当は木陰に敷いたレジャーシートを使って親子3人で食べるし、娘は留守番です。

運動会中は、息子の参加種目を見たら、ワンタッチテントのなかでゴロゴロと休憩しています。

正直、眠ってしまうこともあります。

そんなまどろみを味わっているとき、やっぱりワンタッチテントを買ってよかったなァ、と思います。

娘が小学生のときから、かれこれ6、7年は使っているから、十分もとは取れていますし。

ではまたー。

トップへ戻る