息子のTシャツは夏の終わりにセールで3枚買っておく。

SNSフォローボタン

5月半ばに、息子が半袖になりました。

朝方、部屋のなかが肌寒いと、つい長袖をえらんでしまう息子、4年生。

朝の室内はひんやりと感じるかもしれないけれど、外の日差しは暑いのです。

それでも、なかなか半袖を着て登校しなかった小4息子が、いよいよ毎日半袖半ズボン状態になりました。

スポンサーリンク

とりあえず3枚Tシャツ

断捨離、小学生、ファッション、Tシャツ

息子がいま着ているTシャツは3枚。

いずれも150センチ、去年の夏の終わりにセールで買っておいた半袖です。

息子は好みにうるさく、いろいろうるさく。

「だったら着なくていいッ」と親がいうもなにも、息子が「イヤだ!」といって着てくれないのね。

いまの息子の好みは「キャラクターはダメ、なにか英語が書いてあるのがいい」とか、そんなの。

去年いろいろとうるさかったので、今年のTシャツはすべて息子の希望通りナゾの英字Tシャツです。

おかげで文句もいわれずに、おとなしく着てくれています。

思えば、息子が2歳のころから、夫の無職と転職と転職と転職。

そんなこんなで、息子の服はすっごく安上がりです。

8割がセール品だと思います。

なので、今年の息子のTシャツも去年の夏の終わりに買っておいたセール品3枚なのです。

去年の夏に着ていたTシャツは夏の終わりに、あたらしいTシャツ3枚と入れ替えました。

この1、2年は息子から、ユニクロのトイストーリーやスターウォーズのTシャツがイヤだといわれて、さんざんな目にあいましたから。

家に置いていた5枚のTシャツのうち、息子がよく着たのは3枚でした。

そんなこんなで、今年はとりあえずのTシャツ3枚。

あと2枚くらいは買いたいと思っているのですが、3枚あればなんとかなります。

毎日洗濯、毎日乾燥ですけどね。

去年はルーム(学童保育)があったから、息子のTシャツは7枚くらいありました。

今年はルームに着替えを置く必要がなくなったので、上下5セットで足りそうです。

必要数にちょっとゆとりを加えて、と考えると5セットくらいがちょうどいい感じ。

こうして考えてみると、なんとなく買ってしまう買物が減りました。

必要があって買う、目的があって買う。

自分のものも、子供のものも、収納場所からはみ出すような買物はしなくなりました。

ではまたー。

関連記事
小2息子、ファッションへのこだわり。
息子がめんどくさい。 息子の食がめんどくっさい。 息子の服がめんどくっさーい。 そんなふうに、思うことがあります。...
小3息子、Tシャツへのこだわり編。
思えば、息子は着るものにこだわりがありました。 保育園のときには、新幹線Tシャツが乾いていたら、かならず選びました。 そして、去...
トップへ戻る