Vもぎが終わって、結果が返送されて、そこからだと思うんですけど?

勉強をしない中3娘、受験生 中学校のこと
中学生女子
広告

中3娘の初のVもぎが終わって、かれこれ1週間以上たちました。

そのあいだに中学校で受けた実力テストがありまして。

えーと、自己採点よりも5~15点低くなってるんですけどォ?

そんなフシギをおなかのなかにモニョモニョかかえている40代母です。

広告

いいたいことはいろいろあるが、わかるな?

ノートとボールペンイメージ

まー、なんというのかな。

これまでのツケがたまってるからね。

1、2年の復習、ってだけでも、それなりにスゴイ量になるわけじゃないですか。

ヘタすると、小学校からやり直しパターンもあるあるじゃないですか。

 

と思ったら、めまいを感じそうになった40代母です。

娘以前に、わたしが折れそう。

これな、ぜんぶはムリよ。

 

これ、ぜんぶやれっていったら、もうその時点でやる気おこらなくなるわ、わかるわ。

うすい参考書を完璧になるまでくり返せ、の意味がわかるわ。

いまさら1年分と2年分のまともな参考書の厚みを見たら、終わる気がしないもん。

それとも、この厚さを終わらせることができるのが受験生パワーなのか、マジで。

3年分のツケ

ちょっと気が遠くなっている40代母です。

理科の参考書を買ってきたのよ。

1年、2年、3年、て。

自分でえらんでおいてなんだけど、すごい厚さになるのよ。

なんか、それ見たら、意気消沈というか、これを娘にやらせるの、酷じゃない? って思ってしまって。

 

ふつうはこれを、コツコツつづけているわけですよね。

しかし、まったく勉強をやってこなかった中3娘には、これがドーンと。

ドドーンときたわけよ。

しかも、理科だけじゃないからね、社会、数学、英語、国語ってあるからね。

あるからね?

 

これは現実逃避したくなるわー。

中3娘が帰宅するなり「スイーツ作れるようになりたい」なんていい出すわけだわー。

と、妙になっとくした40代母です。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました