Vもぎが終わって、結果が返送されて、そこからだと思うんですけど?

SNSフォローボタン

中3娘の初のVもぎが終わって、かれこれ1週間以上たちました。

そのあいだに中学校で受けた実力テストがありまして。

えーと、自己採点よりも5~15点低くなってるんですけどォ?

そんなフシギをおなかのなかにモニョモニョかかえている40代母です。

スポンサーリンク

いいたいことはいろいろあるが、わかるな?

ノートとボールペンイメージ

まー、なんというのかな。

これまでのツケがたまってるからね。

1、2年の復習、ってだけでも、それなりにスゴイ量になるわけじゃないですか。

ヘタすると、小学校からやり直しパターンもあるあるじゃないですか。

と思ったら、めまいを感じそうになった40代母です。

娘以前に、わたしが折れそう。

これな、ぜんぶはムリよ。

これ、ぜんぶやれっていったら、もうその時点でやる気おこらなくなるわ、わかるわ。

うすい参考書を完璧になるまでくり返せ、の意味がわかるわ。

いまさら1年分と2年分のまともな参考書の厚みを見たら、終わる気がしないもん。

それとも、この厚さを終わらせることができるのが受験生パワーなのか、マジで。

3年分のツケ

ちょっと気が遠くなっている40代母です。

理科の参考書を買ってきたのよ。

1年、2年、3年、て。

自分でえらんでおいてなんだけど、すごい厚さになるのよ。

なんか、それ見たら、意気消沈というか、これを娘にやらせるの、酷じゃない? って思ってしまって。

ふつうはこれを、コツコツつづけているわけですよね。

しかし、まったく勉強をやってこなかった中3娘には、これがドーンと。

ドドーンときたわけよ。

しかも、理科だけじゃないからね、社会、数学、英語、国語ってあるからね。

あるからね?

これは現実逃避したくなるわー。

中3娘が帰宅するなり「スイーツ作れるようになりたい」なんていい出すわけだわー。

と、妙になっとくした40代母です。

ではまたー。

トップへ戻る