中学校のPTA役員活動としてパトロールに参加しました。

SNSフォローボタン

今年はクジ引きがあたり、中学校で初のPTA役員になりました。

PTA活動のなかに、夕方5時集合のパトロールというのがありましてな。

はじめての中学校PTA役員ですし、初回は参加したほうがいいだろう、と判断しました。

そもそもパトロールってなにするの?

と、通学路をウォーキングするくらいの気持ちで、参加した40代保護者です。

スポンサーリンク

PTA役員のパトロール参加者

中学校、PTA役員

正直、ウォーキング感覚で参加した40代保護者です。

わたし以外のPTA役員数名も、初のPTA役員なもんだから、似たりよったりでした。

代表の人は中学校とは別の青少年ホニャララ会の人だそうでして、その団体の人々を中心に10数名。

それから、わたしのような中学校のPTA役員にはじめてなった人々8名くらい。

あと中学校の先生3名。

で、ほんとうは小学校の先生も参加するらしいのですが、連絡の行きちがいで、今回参加

だったので、代表の人の言葉がきびしかった、です。

そもそも、このパトロールって、一般の保護者にもボランティアで参加を呼びかけているんだけど、ボランティアで参加する人なんて1人もいないのが現状です。

まー、わたしもPTA役員になるまで、参加したことがありませんでした。

パトロールはパトロールだった!

今回、先生をふくめて20人以上の参加があった今年度初のパトロール。

わたしのように「初回だから参加しなくちゃ」と考えたPTA役員が多くて、それでいつもよりも参加者が多かったらしいです。

つまり、わたしをふくめ「パトロールって、いったいどこでなにをするの?」というPTA役員ですね。

で、いつもよりも人数が多いので、3グループに分かれて、パトロールをすることになりました。

パトロールする場所は、某ショッピングモール内です。

なんと、某ショッピングモール内にいる小中学生に声かけをするのが、パトロール内容でした。

これには、わたしをはじめとするパトロールに初参加するPTA役員から、おどろきの声があがりました。

そんなことするなんてー、知らなかったのでー。エェー

6時までに帰ろうね

PTA役員、パトロール

はっきりいって、わたしをふくむ初のパトロール参加をするPTA役員は、ほとんど役立たずでした。

いやァ、だって、見ず知らずのよそのお子さんに、いきなり声かけって。

わたしが入ったグループは、初の参加者が5人、手練れが3人、先生1人でした。

わりと人数の多いグループだったのですが、初参加者はほぼ役立たず。

なにかというと、初参加者同士がかたまってしまいまして。

「よそのお子さんに、なんて声かけをすればいいのかしら?」と、とまどうばかりでございました。

さて、某ショッピングモール内でパトロールする場所は、以下のとおり。

  • ゲームコーナー
  • ファンシーショップ
  • 本屋
  • フードコート
  • 某ファーストフード店

いずれも小中学生が立寄りそうな場所です。

そういえば、中学生の娘から、ゲーセンにいると先生の見まわりがある、と聞いたことがありました。

しかし、ゲーセン以外もいろいろと見まわっているんですねェ。

なるほどー、と思いながら、手練れの役員さんにいわれるまま、お店のなかをうろうろと見まわりしました。

手練れの役員さんいわく「もう5時半を過ぎていますから、小中学生がいたら、声かけしてください」とのこと。

そう、小学生だったら夕方5時、中学生は夕方6時が帰宅時間なんですよね。

保護者のついていない、友達同士で来店している小中学生が声かけの対象になっています。

いやはや、なんと申しましょうか。

パトロールの腕章をつけて、某ショッピングモール内をぞろぞろ。

手練れの役員さんは、ほんとうによく見ていて、しっかり声かけをしていくんですね。

初参加のPTA役員の役立たずっぷりがきわだちます。

PTA役員、パトロール

そんなパトロールポイントに、中3娘のクラスメイトがいて気まずかった40代保護者です。

通りがかったファミレスのなかも、のぞきこんでチェックしていたし。

手練れの役員さんは、某ショッピングモールの途中にあった某コンビニにも1人で立寄って、見まわっているんですよね。

パトロールを終えて

そんな話をですね、帰宅後に中3娘にしたら「ナニソレ、フザケンナ」といわれましたが。

まー、パトロールの内容を知ると、これはPTA役員の参加が少ないのも無理もないかなァ、と思ったんですね。

やっぱり、声かけって、勇気がいるじゃないですか、と。

向き不向きでいったら、わたし、向いてないですよ。

ウォーキング気分で参加した40代保護者は反省しました。

次回、どーしよー、と思いましたが。ドーシヨー

時間があれば参加してもいいんだけど、声かけには腰が引けてしまうのでした。

ただ、今回のパトロールは体育祭前でもあり、ちょっとした打ち合わせもできたから、時期的に参加してよかったです。

手練れの役員さんのなかには、だいぶ高齢の方もいらっしゃってですね、地域の方々が協力してくださっているのね、というような。

自分が子供のときとはだいぶ違うのね、というような。

PTA役員活動に参加すると、そーいうことが見えてくるときがあるよね、というような。

まー、そんなのです。

ではまたー。

関連記事
体育祭でのPTA活動はパトロールでした。
某月某日週末、中3娘の中学校で体育祭がありました。 中3娘にとって、中学校最後の体育祭! 今年の40代母は、会場の中学校へ8時前...
トップへ戻る