体育祭でのPTA活動はパトロールでした。

SNSフォローボタン

某月某日週末、中3娘の中学校で体育祭がありました。

中3娘にとって、中学校最後の体育祭!

今年の40代母は、会場の中学校へ8時前に到着しました。

なぜって今年はPTA役員だから!

クジ引きでPTA役員に当たったから!

スポンサーリンク

体育祭当日のパトロール

中学校、PTA役員

今年、中学校のPTA役員をしている40代保護者です。

PTA役員は、総務部があって、選考部があって、学級役員があって。

あとは広報紙を作ったり、ベルマークを集めたり、パトロールしたり、卒業対策をするグループに分かれています。

小学校のPTA役員の班にくらべたら、班の数も少なく、つまり全体的なPTA役員の数も少ないです。

だから、わりとクジ引きに当たらないよって聞いていたんだけど、当たるときは当たりますね。

で、わたしが担当しているPTA役員の某班は、パトロールがメインの班です。

体育祭でのパトロールも担当してます。

まー、それは役員同士の顔合わせのときに聞いていました。

体育祭中のパトロールは、2ヶ所ある校門付近の駐車場、駐輪場の誘導でした。

パトロール担当の班員が、2、3人のグループに分かれて、1時間ずつ担当することになりました。

自分の子供の出場する競技が見られるように、あらかじめ時間配分して担当を決めています。

ほぼ、おやじの会

しかも、駐輪場、駐車場の誘導のメインは「おやじの会」でした。

「当日はおやじの会の人たちがいるから、その指示にしたがえばいいからね」という、ゆるい指示がありまして。

なんだかよくわからないまま、体育祭当日は8時前に集合しました。

担当時間の最終確認とトランシーバーの使い方について話があって、とりあえず解散です。

トランシーバーは中学校の先生、おやじの会とつながっています。

それにしても、体育祭の開会式は8時50分からなわけで。

でもパトロール自体は8時から始まって、1時間区切りなのです。

自分たちの担当時間まで行くあてもないので、いっしょにパトロールを担当するPTA役員さんたちと校門付近まで移動しました。

とりあえず、することがないんですよね。

PTA役員とおやじの会

道路に面した校門付近には、おやじの会の人たちが5、6人いました。

おやじの会の人たちは、おそろいのTシャツを着ていて、われわれPTA役員はパトロール用の腕章をつけているので、おたがいにあいさつをしてー。

しかし、それ以上の接触はまったくないのであった。←!

おやじの会からはとくに指示もなく、聞いていたとおり、おやじの会の人たちが車の誘導や自転車への声かけをしてくれて、終わりました。

正直なところ、われわれPTA役員がいなくてもいい感じでした。

でも、そういう役割分担があるから、その場にいなくちゃいけない、というだけのことではないか的なPTA役員の存在感。

うーむ。

だがしかし、おやじの会というのはPTAとは別の団体なので、「おやじの会がやってくれるから、PTAはやらなくていいよねー」とはならないのではなかろうか、たぶん。

うーむ。

しかも、たまたま、わたしが担当した道路に面した校門側の駐車場付近というのは、ちょっと高い位置にあって、グラウンドが見渡せる場所なのです。

ですから、パトロールとは名ばかりで、ほぼグラウンドを見ていました。

グラウンドを見ながら、よもやま話をするわれわれPTA役員のパトロール担当者たち。

だから、この場にPTA役員って必要なのー? という疑問がー。

くもり日の体育祭は体力の消耗がちがいます

まー、立ちっぱなしなんですけど。

体育祭当日がくもりだったおかげで、体力の消耗も少なく、約3時間の立ちっぱなしも耐えられました。

小4息子の小学校の運動会もくもりで、中3娘の中学校の体育祭もくもり。

くもりのおかげで、体力をけずられずにすみました。

真夏日とくもり日では、ぜんっぜんちがうから!

しかも中学校の体育祭は、テント禁止だからね。

去年なんて日陰を求めて、レジャーシートの移動をくり返した体育祭。

今年のPTA役員の体育祭パトロールも、くもり日に助けられました。

これが炎天下だったら、体育祭パトロールの印象もまったくちがったと思います。

くもり日でほんとうによかったです。

体育祭パトロールのまとめ

今年の中学校の体育祭は、梅雨入り後だったので、くもりのち雨の予報のなか決行されました。

午後に雨が降るという予報があったため、徒歩で来場する保護者が多く、駐輪場での混乱はありませんでした。

小学校だと、近隣への無断駐車や路上喫煙、ポイ捨てが毎年の問題になっています。

しかし、中学校は立地の関係で無断駐車はなかったし、路上喫煙も見あたりませんでした。

ただ、ほかのPTA役員さんも指摘していたことですが、タバコのにおいがただよってきたので、校門の外でタバコを吸う保護者はいたのかもしれないですね。

まー、中学校の体育祭になると、自分の子供が参加する競技だけ見て帰る保護者も多いし。

テントは張らないし。

そもそも長居しないし。

来ない保護者もいるし。

中学校の体育祭では小学校の運動会にくらべて、無断駐車、路上喫煙の問題が圧倒的に少ないのももっともなのでした。

ただし、中3娘のかよう中学校の場合、立地の都合上、近隣の商業施設に自動車を止める保護者問題があるみたいです、どうやら。

これで、今年のPTA役員のメインイベントは終わりました。

あとは毎月のパトロールと、夏休みの地元のお祭りのパトロールと、花壇の水やりです。

ではまたー。

トップへ戻る