中3娘の恋バナがすごかったのでメモしておかなければならない。

SNSフォローボタン

中3娘が、モテない。

中3娘が「昭和の時代だったら、わたしもモテたと思う」といいだしました。ダイジョーブカ?

どうやら、天パでもモテモテの時代が昭和、ということらしい。ナンデ?

ソバージュがはやっていたから、らしいです。

中3娘はモテたい、らしい。

そういうストレートな発言ができる娘におどろくとともに、感心する40代母です。

じっさいのところ、真顔でそんなことをいわれて困惑しない母親がいるのものかね?

スポンサーリンク

中学3年生の恋愛事情

ハートイメージ

いまどき、中3にもなると、あちこちにカップルが発生しているらしいのな。

校外学習イベント前後に増えた、とか。

いままで内緒にしていたのに公表した、とか。

そんなふうにして、中3娘の周囲にもカップルが目につくようになったらしいです。

中3娘から伝授された、これがカップルの見分け方だ!

  • カップルはリュックにおそろいのマスコットをぶら下げている。
  • カップルはLINEのプロフィール画像がおそろいである。

公表してなくとも、「そいつらはカップル」だそうです。

彼氏のためには志望校も変える、と発言

幼稚園でいっしょだったAちゃんを、2人の男子が好きだ、と知った中3娘。

Aちゃんのモテモテぶりがうらやましい、中3娘。

中3娘は女子高志望なのですが、彼氏がいたら共学に行くんだって!

「あったりまえじゃん! 彼氏がいたら共学に行くよ! 当然でしょ!」

あぜんとする、40代母。

大丈夫かな、この子。

これが思春期。

これが「彼氏いない歴=年齢」の中学生女子の考え方なのかー。

娘がモテたころ

じつは、中3娘にも、かつてモテた時代がありました。

それは幼稚園時代。

娘がまだ、ポカンのポヨンだったころです。

参観日に娘の教室を見たわれわれ夫婦のまえで、当時4歳の娘が、男の子に抱きしめられ、ほっぺたにチュッチュされとる!

なにこれ?

毎日こうなの?

朝からいきなり、こんなことになっているの?

その男の子はニコニコで、娘はポヤヤンとして。

あれが、娘のモテ期。

あんなに愛されガールだった娘。

もちろん、本人はまったく覚えていません。

中3娘がカップルにイラつくとき

「モテたいの?」と中3娘に聞いたら、「モテたい」と速球で返してきたので、40代母はひっくり返りそうになりました。

中3娘のそういう素直なところ、わたしは好き。

なぜ、こうも中3娘が「モテたい」といいだしたのか。

それがね、たまたまひとりの帰り道に、目のまえにカップルが歩いていると、イラつく、というんですね。ウワー

近所に住んでるAくん、同級生の女子とならんで帰るのを見たそうです。

近所だから、中3娘が帰宅する直前まで、そのカップルを見つづけるはめになるわけだね!

走って追い抜けばいいのに!

おなじクラスのBくん、部活動の下級生とならんで帰っていたそうです。

Bくんは背が低いから、さらに背の低い下級生をえらんでいるんじゃないか、って。

へー、よけいなお世話だね!

そんなさまざまなカップルを見ていると、うらやましいらしいです。

つまり、中3娘は恋していない。

特定のだれかとつき合いたいのではなくて、となりに並んで歩くだれかが欲しいだけ!

たぶん、そういうことだ。

ただ、うっかりだれかが恋の告白をしてこようものなら、ニヤニヤして、どうしようもなくなると思う、たぶん。

デレデレだな。

なんだかなー。

思春期ですねー。

あるいは、受験ストレスは、こんなかたちで発生するのですねー。

40代母から中3娘へ、伝えたこと

先日、中3娘に、男子生徒から志望校を聞き出す方法を伝授しました。小ワザです。

まず男子生徒にとりあえず「好きです」って告白してから、「いっしょの高校に行きたいんだけど、志望校どこ?」って聞く方法です。

ぜひ使ってほしいです。

それから、男子生徒に志望校を聞かれた場合に。

中3娘が「女子高」と答えて、相手の男子生徒がガッカリしたら、その男子生徒は中3娘に気があるから、見逃さないように、と伝えました。

中3のこの時期って、高校で離ればなれになるまえにカップルになって、おなじ高校をめざそうとしているんじゃないかなー。

そんなこんな思いがあるから、告白合戦がさかんなのではないだろうか。

中3娘には「高校がべつべつなら、だいたい別れるから、だいじょうぶだよ」といっておきました。

いまくっついてても、だいたい別れるから!

と適当にいって、中3娘をなぐさめておきました。

週末、そんな、しょーもないことをえんえんと話しつづけていた母と娘に、夫はイライラしていたそうです。

まーねー、そんなことより、勉強しろ、と思いますわな。

それにしても、どストレートに「モテたい」と母に告げることのできる娘がたいへんいとおしい。

いまどきの娘というのは、そういう感じなのかね。

長女だから?

すなおすぎて、こわい、と感じるときがあります。

ではまたー。

トップへ戻る