中3娘、テスト、すきやき。

SNSフォローボタン

今週は中3娘の中学校、3年生は期末テストでした。

その期末テストは、業者さんの作る実力テストで、その自己採点の結果で最終的な志望校決定をすることになっていました。

そして、その晩は中3娘のリクエストで、夕食がすきやきだったのです。

夫の気持ちも、わからないではない。

40代夫はストレート

すきやきの晩、夫は他の家族3人が食べ終わってからの到着でした。

もっもっもっ、と肉を食べる40代夫。

ふいに、となりの中3娘に話しかけたのです。

40代夫「どうだった?」

(中3娘の顔を見つつ、すこしの間をおいて)

40代夫「……すきやき」

中3娘がいいました。

いま、あきらかにわたしの顔のけわしさを見て質問を「テスト」から「すきやき」に変えたのだ、と。

否定する40代夫。

40代妻は、中3娘の意見を支持しました。

また、小4息子ですら、40代夫の変化球を見破ったのです。

40代夫の質問は、ストレートすぎます。

わたしが、中3娘との会話にどんだけ神経をつかっているか、わかっとらん。

わたしなんてねぇ、中3娘のテスト結果をたずねるために、まず小4息子のクラスの欠席者数をたずねて、インフルエンザ数を確認したりして、ついでのように中3娘のクラスの欠席者数をたずねて、じゃーまーよかったね、なんて、あたりさわりのない、どーでもいい話をひとしきりしてから、中3娘が自分からテストについて話し出すのを待ったんじゃーーーーーーーい。

40代母は、そういう、会話テクをつかってるよ?

それが、どうだ?

40代夫の、どストレートな直球の質問は。

どストレートすぎて、おどろいたわぃ。

それで、けっきょく、40代夫は中3娘からテストについて聞き出すことができなかったので、翌朝わたしが教えてあげました。

前回の実力テストでガッとあがって、今回はちょい下がったくらいだったから、中3娘としては、ちょっぴり不満だったのだと思います。

そうでなかったら、夫のストレートな質問にもすんなり答えていたのではないかなぁ。

夫よ、わたしは中3娘にたいして、これでなかなか気をつかって暮らしておるのですよ。

わかっていただけたでしょうかね。

ではまたー。

ぐるぐる広告336
スポンサーリンク

ぐるぐる関連コンテンツユニット

こちらの記事もどうぞ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る