夫の実家周辺の、いろいろと変化していたこと。

マイホームイメージ 実家へ帰省
広告

夫の実家に3年ぶりに帰省しました。

夫の実家の近所は、だいたい兼業農家です。

近隣には田んぼ、果実畑がゆたかな地域なのですが、いよいよ宅地化が進んでまいりました。

義母に話を聞いたら、実家周辺はお店にも近いし、売りに出せばすぐに買い手のつく場所なのだそうです。

広告

新築1戸建て群

マイホームイメージ

今回の帰省、なぜか2日とも5時前に目が覚めてしまいました。

ということで朝食後、朝寝坊の娘を置いて、親子3人で散歩に出かけました。

夫の実家近辺は、首都圏より1ヶ月くらい春がおそいのでしょうか。

なんと、つくしが生えているのを見ました。

そういえば、桜も咲いていましたな。

そんな感じで、春気分をたのしみつつの散歩でした。

田舎らしい、大きな鯉のぼりが空を泳いでいます。

と、見なれないあたらしい建物がありました。

会社でもなく、でも入口が開いていて、お店ともちがうし。

アパートでした。

こじゃれたアパートが2軒ならんで建っていたのです。

「こんなの、まえ来たときはなかったよ」と夫。

そしてさらにその奥には、新築1戸建て群。

5軒くらいかたまっていて、それぞれ注文住宅っぽい、なんだかおしゃれな作りの家々です。

義母が、自治会の人数が増えた話をしていたのを思い出しました。

前は50人だったのが、300人になった、と。

そんな、おおげさな、と思いつつ聞いていたのですが。

こんなふうに家が建ちはじめたら、50人が300人になるのもふしぎではありません。

義母がいうには、近所でも田畑を売る家が増えたのだそうです。

売りに出せば、すぐに買い手がついて家が建つ。

そんなふうにして、50人が300人。

アパートの人は自治会に入らないそうですから、実際の人数はもっと増えているのでしょう。

田畑が宅地になっていくよ

義母の家のちかくでも、基礎工事を始めている土地がありました。

このあたりはむかしは3つの姓の、○○郭(くるわ)、××郭、△△郭があって、そのほかの苗字の人々はあまりいなくて、という話でした。

くるわ、とは集落という意味です。

つまり、夫の苗字ばかりの集落がひとつあったわけですね。ナンカコワイ

はァー、と昔話を聞くような気持ちで、義母の話を聞いた40代嫁です。

世代交代というのかな、もう田畑を売ってしまう世代になったわけで。

義母の近所でも、お年寄りが老人ホームへ入って、息子さんは若いうちに家を出て、だれも住まなくなった家を取り壊して、売りに出したらすぐ家が建つ、というような。

なんだか、そんな話です。

そうかと思うと、どこどこの家では夫婦が離婚して、引き取った娘さんが「わたしがやる!」といって娘一家で果実づくりをやっている家もあるのだとか。

お義母さんも、どこからか「わたしがやる!」という声があがるのを待っているのだろうか、と思ったりもする40代嫁です。

ただ、夫の実家は専業でやるほどの土地はすでになく、田んぼの場所もわるく、これを継いでくれ、という切実な感じではないんですよね、よくわからんけど。

お義兄さんは「もうかるなら専業農家やってもいいよ」くらいの考えはあったらしいですが。

父の実家でも、従姉妹たちは「農家には嫁ぎたくない」といってサラリーマンと結婚したし、夫のお義姉さんも「農家はやだ」と以下同文。

親の苦労を見ているとそうなるんだよ、と夫はいいます。

ぜんぶがぜんぶ住宅地になっていくわけではあるまいがー、たぶん、すごいいきおいで家が建てられていく、でしょう。

住んだことのないわたしでさえ、なんだかさみしく感じるのです。

わたしの実家の近所もつぎつぎと住宅が建っていて、記憶のなかの空き地や畑がつぶされています。

記憶のなかでは空き地や畑があって、でも現実の建物を見てしまうと、記憶とのズレでへんな感じになるのです。

夫の頭のなかも、そういうへんな感じを味わった帰省だったのかもしれないですね。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました