楽天モバイルが繋がらない状態だったって、いつ気がついた?

楽天モバイルのLiquid Z330 スマホ!
広告

昨日、気がついたことですが。

女子中学生の娘のための楽天モバイルのLiquid Z330が、ネット接続できませんでした。

ずっと家のなかの、wi-fiで繋いでいて、気がつきませんでした……。

わたしもフィルタリングとかアプリとか、そんなことばかりに気をとられて、200kbpsだというデータ接続を利用していませんでした。

いやー、だって、まさか。

広告

楽天モバイルが繋がらなかったときのAPN設定はこれをやりました

楽天モバイルのLiquid Z330

正直、はずかしいほどいろいろやったんですけど。

ヤフーあんしんねっとの設定もうたがいー、再起動しー。

 

そして、ついに。

「楽天モバイル繋がらない」←この素直な検索ワードがわたしをヤフー知恵袋へとみちびいてくれたのです……。

 

こちらのベストアンサーの人の答えが、まさしくベストアンサーでした。

楽天モバイルの初期設定で、APNの設定をしたのですが、ネットに繋がりません。 - 楽天で、端末とSimカードセットで買いました。SIMカ... - Yahoo!知恵袋
楽天モバイルの初期設定で、APNの設定をしたのですが、ネットに繋がりません。 楽天で、端末とSimカードセットで買いました。SIMカードは正しく入ってます。その後、設定画面でアクセスポイントの設定をしようとしたら、元からAPN情報が端末に入っているようでした。ですが、「アクセスポイントの編集」の画面で、APNの有効/無...

ほんとうにありがとうございました。

 

こちらの方の回答を参考に、わたしがやったのはこのふたつだけです。

  1. APNの名前を変更しました。
  2. APNの設定を、自分で打ち込みなおしました。(削除はせずに打ち込み)

1の名前の変更では、なにも変化がありませんでした。

再起動してもかわらず。

2の設定の打ち込みなおしを保存したとたんに!!

はじめて見る電波の光のうえにHの文字!!

そしてHの文字が消えるやいなや、4Gと↓↑があらわれたのであった!!!!

つ、繋がったー!!

楽天モバイルのLiquid Z330

ま、そんな感じで。

気がつけば朝の4時ですよ。

今日ね、娘がね、スマホを持ってはじめて、おともだちに会いに行くっていうんです。

ほんとうに、つながってよかった。親として……。あぶなかったー。

 

いやー、ヤフー知恵袋さまさまでした。

ベストアンサーの方の、最後のひとこと。

まず、やれることをやってみましょう。

し、び、れ、た。

この、最後のひとことを心の支えに、APN設定を自分で打ち込みなおしました。

ありがとうございます!!

 

そして、Hの文字が光ったときのよろこびときたら、ね。

明け方のテンションだからね。

 

で、思ったのですが、なにが間違っていたのか?

打ち込みなおしながら、じつはスペースがあいているとか、そういう間違いがあるかも?

と思いつつ……、もしかして、パスワードの「0000」(ゼロ4つ)に「OOOO」(オー4つ)って入っていたとか、そういうオチか?

 

そして、つながらなかった原因はよくわからないけど、つながりました。

世の中には、えてしてそういうことがあります……。

 

そういうわけで、もう朝だけど、今日も一日、やれることをやってみましょう。キラッ。

 

ではまたー。

 

 

タイトルとURLをコピーしました