今朝、久しぶりに見たユニクロの広告が秋色になっていておどろいた40代主婦です。
お盆前、夏の暑さはまだこれからだというのに、すでに、秋です。
もう、世の中は夏のクリアランス、セール、セール、セールなのでした。
夏を思いきりたのしむためにセールを待たない
さいきんはセールが前倒しで、まだ夏真っ盛りだというのに30%、50%、70%と値下げしています。
だから、セールを待って、夏物を購入するという人も多いと思います。
だって正規の値段で買うのがばかばかしくなるくらいに、値下がりしてしまうからです。
ところで、夏がはじまるまえにさっさと夏物を買うメリットは、金額ではないのです。
夏がはじまるまえ、品ぞろえがいちばんいいときに買いものをするのです。
サイズはそろっているし、色だってえらび放題。
セールのとき、サイズがなくてワンサイズ大きいの(あるいは、ちいさいの)を買うしかなかった経験があると、シーズン前の品ぞろえゆたかな、色とりどりの売り場はまるで別世界です。
夏だったら水着、サンダル、サングラスなど。
セールを待っていたら、サイズ、カラーで妥協するはめになります。
シーズン前の品物が豊富なときに、自分の好きなものを、自分にぴったりのものを買います。
サイズも色も、自分にぴったりのものを、です。
おなじ夏は二度とないから、この夏のピークをたのしむ
夏がはじまるまえに買ったものを、ピークに着たおします。
もし、流行のものがすきであるなら、それはピークにたのしまないと意味がないのです。
それが流行りというものだからです。
一過性のものをたのしむって、そういうことです。
季節もまた一過性の、通り過ぎてゆくもの。
おなじ夏はもう来ないのです。
ということで、すでにこの夏のおわりを感じている今日この頃です。
いま、これから夏物を買う人と、すでに夏物を買っている人では、約1ヶ月のずれがあります。
これが夏の満喫度の差になるのかもしれません。
ピークをたのしむには、スタートダッシュ。
熱に浮かされたように、たのしむことができるのもいまだけ。
そう思って、この夏をたのしんでいます。
(以上、ポケモンGOのことじゃないです)
ではまたー。