さいきん、小3の息子は忍者です。
先週、久しぶりに息子とお風呂に入りました。
と、書いてきて、いったい母親が息子との入浴が許されるのは息子が何歳までだ? という疑問がわいたのですが、本筋から離れますので、今回は素通りします。
湯船につかりながら、なんとなく息子と話をしておりまして。
息子が、いま好きな子がいるという話を始めたのです。
好きな子が2人いる、1番、2番
いま、息子は好きな子が2人いて、1番、2番と順番も決まっています。
1番の子は、1年生はちがうクラス、2年生はおなじクラス、3年生はちがうクラス。
1番の子は、おなじスイミングスクール、でも曜日がちがうから一緒になったことはない。
1番の子が帰る方向を知っている。
名前は教えてもらえない40代母です。
小学3年生男子、初恋。
実際には、2年生から恋が芽生えていたのかー。
と考えて、ハッとしました。
そう、2年生のある時期から、息子は寝ぐせを気にしはじめたのです。
シュッシュとスプレーして、髪をとかしても寝ぐせがなおらないとき、息子は帽子をかぶって登校するようになりました。
しかも、そのくらいの寝ぐせならいいんじゃないのォー、と40代母が思うときにも、息子はきっちり帽子をかぶって登校しました。
そうか、恋か!
色気づくとはこのことかッ。
ほかには、ウーンと考えたけれど、思いつきませんでした。
でも、寝ぐせはきっと恋効果です。
息子の寝癖を直すときに、シュッシュとスプレーをするのですが、それは女性用のヘアスプレーで、「みんなにいいにおい、っていわれたんだよ」とまんざらでもない顔つきでいいました。
なるほど、恋にちがいない。
恋、というキーワードを当てはめたとたんに、すべてのつじつまが合う。
そんな気がしました。
恋する忍者。
なんといいますか、息子へ向けるのまなざしが変わりつつあります。
なんかね、結婚についても語られたのですが、結婚までにはまだ何年もあるから、気持ちが変わるかもしれないし、だからいわないんだって。ヘー
1人暮らしをするんだって。エッ
「じゃあ、1人から2人になって、3人になったり4人になったりするんだね」と40代母はいいました。
息子はキラキラしていました。
8歳の、小学3年生が、未来の家族について思いをはせる!
どちらかというと、息子は消極的だし、ひとりぼっちだし、大丈夫かなと心配していたのですが。
大丈夫そうだ。
40代母はさみしいけど、息子はもう大丈夫なんじゃないかな。
そんなふうに思った春の夜でした。
ではまたー。