白青のくらわんか茶碗を買いました。

白青、くらわんか碗、ひばり、Sサイズ 暮らしを楽しむ
スポンサーリンク
ずっと茶碗をさがしていました。
条件といえば、小さい茶碗であること。
ここ数年はしかたなく子供用の茶碗を使っていました。
水色で、柄はイルカ模様。
まにあわせで、しかたなく買った茶碗でした。

スポンサーリンク

理想的な大きさを求めて

白青、くらわんか碗、ひばり

40代主婦が自分用の小さな茶碗をさがしていたのには、理由があります。

もちろん、小食だからではありません。

小食でないからこそ、永遠のダイエット、ライフワークとしてのダイエット。

そういうわけで、食べすぎ防止として、大人の女性にふさわしい小さな茶碗をさがしていました。

 

小さな茶碗を。

さいしょはとにかく大きさだったのですが、つらつらと茶碗を見ているうちに、ある茶碗のかたちに目がとまりました。

それが、くらわんか碗。

大きめの高台が、なんともすわりがよさそうなのです。

 

ぼんやりと小さな茶碗をさがしていた40代主婦でしたが、それからは小さいくらわんか碗をさがすことにしました。

かれこれ数ヵ月、ようやく気にいった絵柄のくらわんか碗を見つけたのです。

しかも!

その小ささときたら、希望していたよりも小さいのです。ヤッター

子供茶碗よりも小さい

わたしが購入した白青のくらわんか碗の容量は、8分目で100mlです。

丸みがなく、すり鉢のようなかたちだからでしょうか、子供たちの茶碗よりも小さく見えます。

ごはんをかるくよそうだけで、茶碗に山盛りになるのです。

そう、まさしく、40代主婦が求めていた茶碗サイズ。

 

白青、くらわんか碗、Sサイズ、Lサイズ

40代主婦の茶碗だけはSサイズ、40代夫の茶碗はLサイズ。

白青の夫婦茶碗は、MサイズとLサイズをえらぶところ、SサイズとLサイズで夫婦茶碗としました。

すっぽり入っています。

 

厚手でどっちりしていて、それでいてわたしの手のひらにおさまります。

これはいいぞー。

山盛りごはん、おかわりなし。

子供茶碗に半分よそって食べていたときよりも見ばえがいいし、なにより、茶碗に山盛り1杯を食べた満足感。

いまのところ、おかわりはしていない40代主婦です。モッモッモッ

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました