いま、わが家のダイニングキッチンでは丸テーブルを使っています。
直径70cmの、イケアで買った丸テーブルです。
以前、ダイニングキッチンに置いていた旧ダイニングテーブルは、丸テーブルの2倍以上の広さがありました。
旧ダイニングテーブルのすみにはいつも、箱ティッシュ、ポットが置いてありました。
ごていねいにもダイソーのポリエチレンのトレーを置いて、角テーブルのすみにものを置くスペースを作っていました。
丸テーブルに変更してからはものを置く余裕がない
いま使っている丸テーブルは、はっきりいってせまいです。
だから、食事のときは食事に関係するモノだけが丸テーブルの上にあります。
新聞、ポットなんて置いておけませんし、飲み終えたマグカップすら邪魔です。
おかげで、食事の前には丸テーブルの上を片づけることになりますし、置きっぱなしをしなくなりました。
だって、置く余裕がないのですから、置きっぱなしになんてできません。
以前のダイニングテーブルだったら、ノートや新聞くらいは横にずらして食事ができました。
台ふきんで拭かない部分があっても、ま、いっか、と。
いまにして思えば、以前のダイニングテーブルに置いていたポリエチレンのトレー周辺は、台ふきんがよけて通る場所になっていました。
置きっぱなしのモノがあると、どうやら、そんなふうに避けてしまう40代主婦。
これは、いまも変わらないズボラ癖なのです。
いまは丸テーブルの上に常駐するモノがないから、拭き残しがありません。
それだけのことなのでした。
以前使っていたポリエチレンのトレーが、片手で持ちあげられるサイズではなかったせいもあるでしょう。
箱ティッシュとポットが乗っていたトレーは、片手でひょいっと持ち上げられる重さではありませんでした。
片手でひょいっとできるくらい。
このくらいが、40代ズボラ主婦の限界なのかもしれません。
片手でひょいっとできるくらいだから、つづく日々の片づけがあります。
これが、どっこいしょになると、つづかないのかもしれません。
毎日どっこいしょ、って。
毎日のどっこいしょを作らないように、パッと、サッと、できること。
そういう生活のサイクルを作っていけば、ズボラでもどうにかなるのではないかー、と。
まー、そんな感じですねェ。
ではまたー。