関東在住、あつい日がつづいております。
このところ、中3娘の部屋が閉めきられていていてコワイです。
いや、もともと子供部屋って1人を満喫するために閉めきっているわけですけど。
このあつさでしょ?
アレ? しばらく娘の姿を見てないけど、部屋のなかで熱中症になっていたりしない?
そんな不安におそわれるくらいに、あの部屋はあついはずなんですよね。
起きてこない朝、不安になる
今朝もノックしながら「まさか?」と思ったりなんかして。
起こすっていうよりも、せっぱつまった感じでコンコンとノックして「だいじょうぶなの!?」と声かけしてみました。
返事がないと不安になります。
そんな中3娘が、つい先日「中学校がクールビズ改革した」といいました。
学校の先生もノーネクタイで3者面談ね、と思ったら、ちがいました。
中3娘「あついから、体操服で登校していいんだって」
40代母「エッ? 制服持っていくの?」
中3娘「持ってかない。体操服だけでいいんだよ」
中3娘いわく、これまでの中学校のクールビズは、制服で登校して、学校内では体操服(半そで、ハーフパンツ)ですごし、帰宅時にまた制服に着替えるという方式。
そして、このところのあつさから、中学校はさらなるクールビズ改革をしました。
それが丸1日体操服生活。
いわば、スーパークールビズ。
ということで、中3娘は体操服姿で登校しています。
体操服にリュックに水筒、あたかも遠足のごとき服装です。
はじめて体操服姿の中3娘を玄関で見送った朝には、娘がかんちがいしているのではないか、と不安になりました。
しかし夕方、帰宅する近隣の中学生は、男女ともにほぼ中学校指定の体操服姿です。
梅雨明けが早かった今年、あつさ対策として中学校が早々に対応してくれてよかったです。
そういえば、中3娘のかよう公立中学校は冷房がありません。
体操服登校もやむなし、中学校の臨機応変な対応はたすかります。
ではまたー。