いまどきの中学校の音楽はアルトリコーダーとギター。

勉強をしない中3娘、受験生 中学校のこと
中学生女子
スポンサーリンク

これは、地方色のある話題なのでしょうか?

それとも、いまどきの中学校はみんなそうなの? どうなの?

中3娘のかよう某公立中学校の音楽の授業では、アルトリコーダーとギターを学んでいます。

ギター? いまどきはギターなの?

スポンサーリンク

ひとり1本ギター

勉強をしない中3娘、受験生
中学生女子

「ギターのテストがある!」

「ギターわかんない」

娘がさわいだのは、中1のときです。

そのときは、へー、いまどきの中学生はギターを習うんだー、くらいの気持ちで聞いていました。

当時の娘はなんだかんだで、ギターのテストを乗りこえたそうです。

よくわからないが、テスト直前にピカーンと理解できて(なにが?)、ギターのテストに合格したそうです。

どうやら、クラスメイトはだれも似たりよったりで、人生初ギターに四苦八苦しているようすでした。

さいきん、中3娘がまたギターの話をしていたので、おどろいた40代主婦です。

まだギター、やってたんだ?

ギターの授業、テストは中1で終わったものと思っていました。

近所のリサイクルショップはギターが売り切れる

今年、中学校の役員になりまして、1学年のママさんたちから、ギターに関する話を聞く機会がありました。

「ギターがわからないから教えてくれ、っていわれたんだけど、わたしもやったことがないから、こまっちゃって」

「うちの子もわからないっていうから、リサイクルショップに買いに行ったら、売り切れだって。この時期は、買いに来る人が多いんだって、店員さんがいってた」

そう、ギターのテスト前には、近所のリサイクルショップでギターが売れるらしいのです。

テスト前に買って、いらなくなったらまたリサイクルショップに引き取ってもらう流れですかね。

音楽の授業に、中学生がギターを弾く姿が思い浮かばなかった40代保護者です。

思うに、鍵盤を使う楽器だと、ピアノ経験者が圧倒的に有利だから? とか?

中3娘の話によると、ちゃんと自分たちでチューニングもして使っているそうです。スゴイ

楽器を生徒ひとりに1本、1台って費用的にむずかしいですよね。

中3娘が中学校の音楽の授業でギターを習っていると聞いたときにも、40代保護者の頭に思い浮かんだのは、1本のギターを5、6人で使いまわしている姿でした。

でも、それでは授業がすすまないよねェ。

生徒ひとりにギター1本あると聞いて、なっとくするやら、おどろくやら。

いまどきの音楽の授業はちがうなァ、とあらためて感じた次第であります。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました