わたしのグルテンフリー生活を横目に見ていた夫は、子供とともにプリンを食べ、シュークリームを食べ、チョコレートを食べていたわけですが。
まー、なんというか、太らないんですよね。
もともとやせ型なので、太るというほど太ったことがない夫です。
そんな食べたい放題の夫ですが、鼻に吹き出物ができました。
さらに、口内炎ができました。
食べすぎる夫の場合
そもそも、夫は食べすぎだと思うんですよ。
ゲフッとなったあとも、「ごはん、まだ残ってる?」っていうタイプ。
40代妻「おなかいっぱいだよね?」
40代夫「いっぱいだけど、いっぱいじゃない」
40代妻「さっき、ゲフッていったよね?」
40代夫「いったけど、食べられるから」
夕食にはこんなやりとりがおこなわれます。
つまり、おなかはいっぱいだけど、満腹中枢には達していない状態ということでしょうか。
正直なところ、夫の食べる量はわたしの想像を超えていて、夫の食べるちょうどいい量がいまだによくわからないのです。
40代妻「おなかすいてる?」
40代夫「ちょっとすいてる」
このとき、夫のいう「ちょっと」はわたしにとっての「ふつう」です。
「ちょっと」すいているというから、「ちょっと」つくるとぜんぜん足りない、となります。
夫の不調は、吹き出物と口内炎としてあらわれる
2月は、受験生の中3娘を盛り上げるために、スイーツ連打しました。
グルテンフリー中のわたしは、もちろん参加しません。
夫は、中3娘と小4息子といっしょに食べまくりです。
それを見ている40代妻は、グルテンフリーで間食から離脱しており、甘いものを食べたい気持ちがありません。←そういう境地になる
そして、2月の後半、夫は鼻に吹き出物ができて痛がっていました。
夫はもともとニキビができるタイプではないのですが、甘いものを食べすぎるとたまに痛い吹き出物があらわれるのです。
これまでにも、なんども見ています。
さらに夫は、口内炎ができました。
夫はわりと口内炎ができるタイプで、口内炎の市販薬を常備するようになりました。
水に流れないから、よいのだそうです。
さすがに「おかしいんじゃないか」と考えた
夫の吹き出物と口内炎は、身体からのサインです。
でも、本人はおなかいっぱいになるまで食べるし、食後のお菓子をやめることができません。
夕食のあと、ゴソゴソとお菓子を持ってパソコンの前にすわります。
それでも夫は、身長185cm、体重72kg前後なのです。
身長150cm、体重50kgのわたしに、なにがいえるでしょうか?
そんなわけで、甘党の夫の食生活について、わたしは思うことはあってもアレコレ口うるさくいってこなかったのです。
もちろん、グルテンフリーをすすめる、なんてことはしませんでした。
4人家族の中で、たったひとり、わたしだけがグルテンフリー生活をしています。
趣味がダイエット、みたいな感覚での、グルテンフリーです。
なぜか? 夫がココナッツオイル入りコーヒーを飲み始めたぞォオー
わたしは、ことし1月のおわりからグルテンフリー生活をはじめました。
さらに追加して、朝のココナッツオイル入りコーヒーを飲み始めました。
すると、夫がまねして、朝のコーヒーにココナッツオイルを入れて飲むようになったのです。
ぐぬぬぬ。
ココナッツオイルのありがたみもわからぬくせに!
そんな気持ちがあったのはたしかです。
こちとらグルテンフリーしての、ココナッツオイル入りコーヒーなんだよー。
効果を高めるには、この組み合わせなんだよー。
そんな、いらだちもありましてな。
まー、ねー、そんなんで、効果あんの? くらいの気持ちで、夫のココナッツオイル入りコーヒーを見守っていました。
はてさて、いつまでつづくのかなァ、くらいの気持ちです。
鼻の吹き出物に口内炎と、夫も自分の食生活について思うことがあったのでござりましょうなァ。
夫の会社のおやつがバナナになった
この1週間くらい、夫が会社へ持っていくおやつがバナナになりました。
朝、ココナッツオイル入りコーヒーを飲むようになってから、あまりおなかがすかなくなったのだそうです。
でも、なんだか食べたい午後、夫はバナナを1本食べることにしたそうです。
夫は、去年また転職して、おやつのアメがチョコ類にかわりました。
以前もものすごいお菓子ラッシュの時期があったので、ストレスとして仕方がないのかと思っていました。
数年前にタバコをやめてから、アメにかわっていた40代夫、甘党です。
そして、夫が家で食べるお菓子も、基本せんべいになっています。
という、ふしぎな流れです。
ほぼ、わたしといっしょにココナッツオイル入りコーヒーを始めたので、2週間は過ぎています。
ふうん、と思いながら、夫のおやつ変移を見守っている40代妻です。
夫もわたし同様に 『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読みました。
でも夫は、じゃあグルテンフリーしてみよう、とはならなかったのですが、食生活について考える機会にはなったみたいです。
わたしが甘いものを食べなくなったこと、体型がちょっとすっきりしたこと、など、まのあたりにしていますからね。
もともとやせ型の夫の場合、体重の変化ではなく、体調の変化への期待があります。
たとえば、口内炎ができにくくなる、とか?
いずれにせよ、健康に気づかう年ごろなのです。
ではまたー。