スマホが緊急地震速報をお知らせしてくれない!

SNSフォローボタン

首都圏在住、スマホ超初心者の40代主婦(くまこ)です。

昨日の夜、揺れました。

夫の怒りが爆発して、息子がコタツのなかで泣いているときでした。

緊急地震速報は、わたしの旧ケータイ(目覚まし用に充電してある)だけが鳴り響きました。

そうだった、たしかスマホって、緊急地震速報が鳴らないんじゃなかったっけ!?

コタツで泣いている息子の背中をなでながら、アプリ入れなきゃ、と。

スポンサーリンク

緊急地震速報のアプリを入れる

FREETELのスマホ(Priori3 LTE)とauのbiblioの画面

こちら→「緊急地震速報等に使われる「ETWS」 SIMフリー端末で対応しているか確認してみた【訂正あり】」を読んだら、FREETELはすべての機種が「ETWS(Earthquake Tsunami Warning System:地震・津波警報システム)」に対応していないということなので、やっぱりアプリです。

そこで入れてみたのが、「ニュースダイジェスト」!!

そして「震ソク」!!

FREETELのスマホ(Priori3 LTE)画面

震ソクについては、緊急地震速報をお知らせする音が、まろやからしいので、選びました。

いままでは(家からテレビがなくなってから)、大きな揺れがきたら、ケータイでツイッターを確認(yabminというTwitter クライアントを利用)していました。

昨晩は揺れがおさまった時点で、スマホをとりに行き、気象庁の地震速報を息子とともに確認しました。

娘は部屋から出てこないし。←成長したなぁ……。無事は確認。

夫はお風呂に入っていました。←気がつかなかったそうです。震度4ですが。

わたしの旧ケータイは、4月でNMPして、番号は娘のスマホになっているのですが、今回、緊急地震速報が鳴り響きました。

なぜ、旧ケータイに緊急地震速報が届いたのかわからなかったのですが、ETWSという方式が宛先を指定せずに、いっせいに情報を送りつける、ということから、非常時だし無差別に届いたのかなと思います。

約2年ぶりの緊急地震速報でした。

震ソクの設定をしていて、地震速報に必要な、プッシュ通知とはなんぞや、と思って検索しました。

スマホのアプリを起動していないときでも、スマホにお知らせを送ってくる仕組みのことをプッシュ通知、と呼ぶそうです。

LINEなんかも、そうですよね。メールも。

一般的に使われているものなので、だいじょうぶそうだ、と40代主婦は安心しました。

地震がおさまって、息子が尋ねました。

(息子)「(裸で避難したら)おまわりさんにつかまっちゃう?」

(母)「お風呂に入っていたら、裸でもしかたないから、おまわりさんもゆるしてくれると思うよ。でも、なにか、隠すものくらいはあるんじゃないの。おけとか、タオルとかさ」

(息子)「あー」と安心した顔。

(母)「きっとだれかが(同情して)貸してくれると思うよ。なんとかなるよ」

入浴中の夫の心配でしょうか。

ではまたー。

トップへ戻る