娘がスマホに入れてほしいといったアプリのこと。

SNSフォローボタン

夕方帰宅した娘が、スマホを片手に近づいてきました。

なんだろう、と思っていると、スマホにあたらしいアプリを入れてほしいのだという。

アッ、それってもしかして、ポケモンGOのことじゃないの、あれやばい、やばすぎるってうわさだよ、って思いつつ、話していたのですが。

スポンサーリンク

アプリの名前をいいたくない娘

楽天モバイルのLiquid Z330クイックモードでベーシックモード(キッズモード)にしたスマホ画面

なにゆえ娘は、こうもはっきりと伝えてこないのかというくらいごにょごにょと不平をいわれたあげく、許可されたとたんに明るい顔になるという、なーんか、いつもそういうパターンだなー、と。

娘の、「どうせだめなんでしょ」的な発言をしつつ、ふてて、すねていく流れには、毎度のことながら、イラッとします。

そういう手管で欲しいものを手に入れようとするのが。

あるいはもう、このやりかたなら、うまくいくとわかっていて、それで「どうせだめなんでしょ」と計算ずくで発言しているのか、そういうこともわからないわけです親は。

アプリの制限をしているのは、18禁とか、出会い系とか、そういうのがアウトなわけで、それ以外はべつに、娘のスマホで動くのならかまいませんけど。

ただ、ゲームばかりやっていたらやばい、ってわかってますか? ってことです。

パソコン、スマホに時間をとられているのって、たいへんですね、と思います。

そのへんに気づかなければ、ずっとそれよ。

パソコン、スマホ、学校の宿題、テスト勉強、気がついたら1時過ぎてた、でテストの日に欠席。

あなたがしたいこと、しなければならないこと、その時間を足しているだけじゃ、24時間が足りないっつーの。

引き算をしろ、引き算を。

アプリ、インストール

と、いうことで、アプリを入れてあげました。

インストールするだけなのですが、支払いについてスキップするとか、娘はわかってないので、母親にたのむしかないわけです。

親になんてたのみたくないのにッ、親にたのまないとできないッ。

中学生にとってはかなりの苦痛ですよね。

でも、お弁当はふつうにたのんでくるわけだし、母親が反対するのではないかと予想することをお願いするのは、たいへん不愉快である、ということかなー。

しかしな、娘の楽天モバイルベーシックプラン、しかもwifi無効だとQ(アプリの名称、パズルゲームみたいなの。リンク先はGooglePlayです)を入れるだけで45分かかったらしいです。

ひえーッ、つっかえねー、でも中学生にはちょうどいいわーぃ。

えーと、wifiを無効にしているのは、わざとです。

娘にわざとネットを利用しにくい環境をあたえています。

メール、LINE、ツムツムならいいけど、動画はむりッスな環境づくりです。

しかも、あとで聞いたら、ゲームがぜんぜん始まらない(15分たってもできない。読み込めてないっぽい)といってました。フーン

アプリのレビューに「重くなった」という話が出ているので、楽天モバイルのベーシックプランのせいだけではないと思います。

一般のご意見がこれだけ「重い」をくり返しているということは、娘のスマホじゃ対応できんのではないでしょうか。

でも、ま、母は頼まれたことはやり遂げましたので。

あとは娘がどう思うか。

けっきょく、友達がしていることとおなじことをしてみたいんだよねー。

ではまたー。

トップへ戻る