捨てる、だけが捨て活ではありません。
わたしは捨て活のひとつとして、寄付をしています。
もともとは、ひたすら使用済み切手を送っていたのですが……。
捨て活すると決めてから、新婚旅行先の海外コインや、金額がはんぱで使いにくい未使用済み切手を送ったりしました。
でも、今回は本気です。
全プレのテレカを捨て活
なつかしい全プレ……。
わたしが捨てられなかったもののひとつに、昔のりぼんのふろくがあって、だって、萩岩睦美でしょ、ポーでしょ、りぼん漫画家のプロフィールでしょ、空くんの手紙のうさぎのパスポートメモでしょ、捨てられるわけないじゃんッ。
でも、それ、とっておいてどうするの?
(むすめ……に……?)とか……、考え出す自分がおかしい、でも、捨てたくない、とうとう使えなかったくらい、あの頃のわたしが大事にしていたものなの、でも、もう……、その執着が、自分でもおかしい、へんな感じなのがわかって、それで、さようならしました。
さて今回は、全プレテレカを中心に、未使用切手です。
おもにシール式の切手です。
ドラえもーん。
わたしは大事にしすぎてつかえないタイプ。
だから、娘には大事にどんどん使ってね、という。
自分とはちがう方向に進んでほしい、と願っております。
切手の捨て活はこのようなところにも……。
いや、ふつうに使っているだけですけど。
記念切手って、使おうとするとサイズが大きくて、使いにくいんですよね……。
捨て活と決めてから、記念切手だろうがなんだろうが、つぎつぎと使っています。
でも、なかなか使う機会がなくて、額面の大きい切手はゆうパックを利用することの多い、実家の両親にあげたりしました。
金券ショップで見てもらったら、「1万円分くらいあるし、買取だと2割減とかになっちゃうから、自分で使ったほうがいいですよー」といわれたことがあります。
たぶん、切手って、お店にとって売りにくいものなのだと思います……。
ということで、切手は地道に減らします。
ではまたー。