こちらのブログに記事を書きはじめて2週間とすこし経ちます。
自分の家庭にあるものをわざわざ写真にとるという、自虐行為にも似た作業をしながら、自分の持ちものをあらためて見直しました。
テストにかぎらず、持ちものにも見直す時間が必要だと感じました。
持ちものを見直して、あらためて考える
服を減らしたい、と考えたときのことです。
わたしは手帳に手持ちの服を書きだしました。
書きだしながら、その服について思いついたことをメモしました。
すると、その服への不満、捨てる理由が出てきたのです。
おなじように、わたしは持ちものをならべ、写真にとり、画像として自分の持ちものをあらためて見直しました。
数かたち、ふだん使っている、つかっていない、汚れがある、傷がめだつ、というようなこと。
そのものの、なにかがひっかかって、使っていない理由。
好きなのに、なにかが合わなくて、使えない理由。
いつも素通りしていることが、見えてきました。
また、子供の成長には、ものの入れ替えがともないます。
というわけで娘の夏服、ぜんぶ捨てたよー
中1の娘が去年着ていた夏服は……、全捨てです。
1枚も。
もうあの子の身体では入らない。
ジーンズだけは、いまのところ入るけど、3ヶ月後には……どうなのー?
そして、洋服に無頓着な娘のために、今日、わたしが娘の夏服をまとめ買いしてきました。
わたしのー、1年分のー、洋服代超えてるから、ねー。
娘の部屋に、袋ごと(値札付き)置いておきました。
もう部屋にも入っちゃいけない、って……。
さみしくなるなる~。
ではまたー。