X

割れた皿を捨てるときは、こういうふうにしています。

先月、ひさびさに皿が割れました。

皿を洗おうと思ったら、欠けを見つけて、よく見たらヒビも入っていた、という。

自分で割ったという意識がないので、皿が割れました、といいます。

 

そういうときって、ありますよねー、ねー、ねー。

わたし割ってない、でも割れてる。

いつのまにか、割れている。

おつかれさまです。

広告

割れた皿の捨て方

今回、割れた皿は、割れというよりは、欠けとヒビでした。

丸皿としての原形はとどめていますので、つかえないこともないが、捨てます。

だって、あぶないからね。

 

前提といたしまして、地方自治体のゴミ回収方法によってちがいます。

わたしども4人家族の暮らす地方自治体では、割れた皿は不燃ゴミに区分されます。

不燃ゴミには不燃ゴミ専用のゴミ袋があります。

しかし、割れた皿のようにこわれたものは、危険物です。

 

割れた皿の捨てるとき準備するもの

割れた皿は、そのまま可燃ゴミのふくろに入れるわけにはいきません。

割れた皿は危険物として、ちょっと手間をかけて捨てます。

新聞のうえにのせて、それそれ。

皿が見えなくなるまで、くるりと包みます。

このうえにさらにガムテープを十文字に貼ります。

さらに、ひとこと。メモメモ。

完成です。

今回の皿は、原形をとどめておりましたので、きれいに包むことができました。

ガッチャーン、とやっちゃった場合には、新聞紙のなかにかきあつめるようにしてまとめ、もれ出ないようにガムテープ、さらにごくふつうのビニール袋に入れます。

それにしても、忘れちゃいけないのは「われもの」「キケン」という、注意をうながす文字であります。

 

自分のつかったものだから、さいごまできちんと後始末する、そんな気持ちで。

ていねいに。

 

ではまたー。

 

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク