X

40代主婦が手帳をつかいこなすためにしたこと。

予定がなくて空欄だらけ。

空白だらけの手帳を見返して、手帳を買う意味があるのだろうか、とかなしく感じた頃もありました。

 

手帳をつかいこなしたい気持ちはあるのに、気がつけば真っ白なページ。

書くことといえば、子供の予定しかなかったりした40代主婦です。

思いきって、手帳のつかい方を変えてから、白いページがなくなりました。

広告

毎朝、手帳をひらく時間をつくりました

なにはともあれ、手帳をひらくこと。

毎朝、手帳を見ることを習慣にしました。

いまは朝夕、かならず手帳をひらいています。

手帳を持ち歩くことにしているので、出先でも時間があれば手帳を見ます。

 

予定を書く以外に、その日やったことを書く

日記に近いかもしれませんが、やったことも書いておきます。

これ、主婦にはいちばんいいかも。

 

月1の掃除とか、週1の掃除とか、やったことを書いておきます。

そろそろ掃除する時期だな、というのがわかります。

 

あれ捨てた、これ捨てた、と書いておけば捨て活メモ。

達成感を味わって、モチベーションあげです。

 

わたしは一時期、捨てたゴミ袋の数をかぞえていました。

ごほうびシールを貼っていって、10袋達成で「たいへんよくできましたシール」を貼るという方法です。

そのころに可燃ゴミ45Lを100袋以上も捨てています。

 

変更がありそうな予定には付箋をつかいます

予定の変更を二重線で消したり、修正テープで消したり。

書きなおしだらけになると、手帳がきたなくなってガッカリします。

 

仮の予定や、とりあえず日程をおさえておくようなときには、付箋が大活躍します。

書きなおす手間もいらないし、必要がなければ付箋をはがすだけ。

二転三転する予定があっても、手帳はきれいなままです。

 

3色ペン、ペン先の太さは0.38mmをつかっています

手帳用のペンには、基本の黒系、赤系、緑系と3色ペンをえらんでいます。

ペン先の太さは、0.5㎜では太すぎると感じて、0.38mmにしました。

 

ペンは5年ほどuniのstyle-fitという、色と太さをえらべる3色ペンをつかっています。

でも、さいきんまた気になるペンが増えてきて、変えてみたい気持ちがぐつぐつしております。

ただ手帳に書くには、ペン先の太さは0.4mm以下が書きやすいです。

 

空きスペースに自由にメモしています

いつ、と決まっていない予定をざっくり書いてみたり。

子供のいったひとことをメモしたり。

空きスペースは自由ならくがき空間になっています。

 

スケジュールとして書くことって、時間、場所、相手くらいですが、空きスペースにはもうすこしこまかくメモします。

たとえば学校関係だったら、当日の持ちものまで書いて、プリントは処分。

 

自分が夢中になっていることを書く

これがいちばん手帳の空白を埋めるコツかもしれないです。

日記とどうちがうのか、と思いますが。

 

予定じゃないことだって、書いていいんだー、という気持ちになると手帳の空白が埋まっていきます。

たとえばー、食べたもの、行ったお店、着た服、そういうのです。

自分の行動をメモする感じ。

 

気楽に、そんなつかい方をはじめてから、わたしの手帳に空白がなくなりました。

今年もすでに来年の手帳をえらんでいます。

どピンクな魔法の手帳です。ウワー

手帳のつかい方までが親切に書いてあるから、これまたたのしみです。

 

ではまたー。

 

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク