週末に、娘の服を近所のリサイクルショップへ持ち込みました。
小学校の卒業式につかっただけの、制服風プリーツスカートとローファーです。
ほかに、入学式と卒業式につかったリボン。
この3点を、近所のリサイクルショップに持ち込んだのです。
リサイクルショップに衣類を持ち込むのははじめてです。
いままでは、自分の服はもちろん息子のフォーマルウェアまでぜんぶゴミ袋に入れて捨てていました。
クリーニングに出す気持ちもなく、着たものをそのままリサイクルショップに持ち込みかー、と思うとちょっと気がひけました。
しかし、クリーニングに出すとなると、どう考えても赤字です。
今回は、数時間着用しただけのスカートだからゆるせ、ということでクリーニングなしで持ち込んでみました。
リサイクルショップのきまりごと
近所のリサイクルショップは、場所は知っていたものの、買取をお願いするのははじめてです。
でも、はじめから不安がありました。
高学年サイズの衣類の買取は、果たしてあるのだろうか?
というのも、店内は一見してベビー中心の品ぞろえだったのです。
案の定、衣類なら160cmまで、靴なら22㎝まで、とのことでした。
23㎝の靴、アウト。
スカートは、サイズがSML表記で、店員さんもこまっていたのですが。
100円で買い取っていただけました。わーい。チャリン
小物のリボンは30円です。チャリン
こ、これは、クリーニングに出してる場合じゃないですね。
手洗い?
でも、手間ひまかけて手洗いして、チャリンって買い取り。
と考えると、やっぱりゴミ袋に直接ポイ最強かなー、と思います。
100円で買い取ってくれたのも、某ブランドロゴがついていたからではないか、と。
あれがなかったら、断られていた気がします。
リサイクルショップではブランドロゴさまさまですよねー。
さて、今回お断りされた合皮ローファーは、ちょっと足をのばして、自転車に乗って別のリサイクルショップに持ち込んでみます。チャリン
娘のローファーを思うと、息子の黒の瞬足はすばらしい買物でしたな。
でも、なんちゃって制服にはローファーをはかせてあげたかったんですよー。
ではまたー。