X

私服の制服化は40代だからこそ、かんたん。

だんしゃりーだんしゃりー、とたくさんモノを捨てていきまして。

それで、いちばんかんたんに捨てていったのが服でした。

もともと着道楽ではありませんでしたし。

この数年の自分のスタイルは決まっていたからです。

とはいえ。

民族調の、フォークロアな、手仕事のような。

そういう衣類が好きでした。

好きでしたし、いまも好きです。

でも、自分が着るのはもうちがうなー、と。

そんなふうに、自分のことがわかったので、捨てました。

広告

40代までには、だいたい自分のことがわかってきました

自分の内面から外見、そうしたものがだいたいわかっている40代主婦です。

あるいは、わかったつもりになっている40代主婦です。

または、わかったつもりで自分を決めつけている40代主婦です。

実際に自分のことをわかっているかどうかはべつとしてー。

自分の着る服の方向性をひとつに決めました。

だから、服の捨て活を終えた3年前から、服の数が減ることはあっても増えていません。

40年も生きているなら、自分のスタイルがあるよね、ってことです。

自分の好きなものはコレとコレとー、とわかって。

わたしの場合、服にたいする熱意があまりなかったので、すんなり捨てられました。

捨てるのをためらうほどの高価な服、なんて一着も持っていませんでしたし。

いま着ているのは、定番です。

色もベーシックなもの。

地味な目立たない、埋没するスタイルです。

基本の色は、白黒紺青と決めています。

色的にも制服っぽいー。

服にこだわらない、服で個性を表現しないならば、そんなのです。

おしゃれに見せたいわけでもないので、ごくふつうに、でも、自分の好きなポイントはいくつかおさえて、選びます。

トレンチコートとボーダーは、自分にはないなー。

そんなのがわかっている40代主婦です。

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク