X

FREETELのPriori3 LTEのワイヤレスアップデートができました。

緑色の見なれぬアイコン。

ワイヤレスアップデートのお知らせでした。

フーン?

とさっそく更新、と思っていたら。

空き容量がたりなくて、ぜんぜんはじまらないでやんのー。ウワーン

広告

ダウンロードファイルは811.82MB、必要な空き容量は2GBだからねッ

じつはスマホにSDカードを使ってなくてな。

空き容量が300MBくらいしかなかったんです。

ダウンロードファイルは800MBちょっとあるっていうから、じゃー、ちょっと減らそうか、と。

適当にキャッシュとか、いらん画像とか消してみたんですね。

んでも、まだ空きがたりない、と。

 

えー、いったいいくつあれば足りるっていうのー、と思っていたら2GB!

2GBという文字がわたしの目に飛び込んできました。

まーじーかー。

 

どこをどうしたら、2GBがひねり出せるんだよ、おーい。

SDカード買う? どーする?

と思って。

 

空き容量が足りないので、アプリのアップデートのアンインストールに目をつけた

使えるSDカードなんて持ってない40代主婦です。

ガラケー時代のSDカードは、娘のスマホに入れちゃいましたー。

 

そんな40代主婦が目をつけたのは、内部ストレージからアプリ(データとコンテンツ)を見ていって、各アプリのアップデートのアンインストールです。

ひとつ、ふたつ、みーっつ、とめぼしいアプリのアップデートのアンインストールをしていきました。

 

これがなかなか、かなりの容量があって、さくさくアプリのアップデートのアンインストールをしていくと、空き容量がぽんぽん増えていくのです。ワーイ

んで、念願の2GBの空き容量を作りだしました。

文字どおり、しぼり出しました。

きちんとSDカードを使っている人々にしてみたら、なんというこっけいなチマチマ作業であることか。

 

まー、そんなこんなで、ようやくアップデートのはじまりです。

50分くらい、とのことだったので、そのままスマホを放置して就寝しました。

おかげで翌朝、寝坊しましたとさ。

 

今回のアップデートの内容はこんなの

ビルド番号「freetel_FTJ152A_20160728」のアップデートでの改善内容

  • 緊急通報が「緊急通報ガイダンス」経由ではなく、ダイレクトにつながるようになりました。
  • カメラの画質を改善しました。
  • 一部4極のイヤホンが認識されなかった問題を解決しました。
  • プリセットAPNの削除が可能になりました。
  • その他細かい不具合の改修を行いました。

FREETELのサイト、インフォメーション(Priori 3 LTE アップデート開始のお知らせ2017/01/12)より。

ワイヤレスアップデートを終えて

正直なところ、スマホを使いこなしてない40代主婦です。

今回のワイヤレスアップデートも、なにがどうー? という感じなのですが。

せっかくのアップデート、していただけるならしていただきましょう。

そんな気持ちで、させていただきました。

 

アップデートを終えて、その後、アップデートのアンインストールをされまくったアプリたちは、おのおの勝手に(自動に)にアップデートをしまくったみたいです。

朝起きると、アプリの自動更新の報告がたまってました。

 

それから、本体のビルド番号というのが

freetel_FTJ152A_20160728

freetel_FTJ152A_20161108

と変更されていました。

というか、変更されたらしいです。

まったく気にしてなかったので、以前の番号なんて知らなかったのですがー。

 

この番号のスマホが、今回のワイヤレスアップデートで2MBの空き容量を求められたそうです。

買った時期が古い時期ということなのでしょうかね。

おつかれさまです。

 

いままでワイヤレスアップデートにしろなんにしろ、空き容量が足りないなんていわれたことなかったのにー。

それにしても、スマホにも空き容量は必要ですね。

と身にしみたワイヤレスアップデートでした。

 

ではまたー。

 

スポンサーリンク
くまこ:
スポンサーリンク