FREETELのPriori3 LTEのワイヤレスアップデートができました。

FREETELのスマホ(Priori3 LTE)届いたよ。 FREETEL
スポンサーリンク

緑色の見なれぬアイコン。

ワイヤレスアップデートのお知らせでした。

フーン?

とさっそく更新、と思っていたら。

空き容量がたりなくて、ぜんぜんはじまらないでやんのー。ウワーン

スポンサーリンク

ダウンロードファイルは811.82MB、必要な空き容量は2GBだからねッ

FREETELのスマホ(Priori3 LTE)届いたよ。

じつはスマホにSDカードを使ってなくてな。

空き容量が300MBくらいしかなかったんです。

ダウンロードファイルは800MBちょっとあるっていうから、じゃー、ちょっと減らそうか、と。

適当にキャッシュとか、いらん画像とか消してみたんですね。

んでも、まだ空きがたりない、と。

 

えー、いったいいくつあれば足りるっていうのー、と思っていたら2GB!

2GBという文字がわたしの目に飛び込んできました。

まーじーかー。

 

どこをどうしたら、2GBがひねり出せるんだよ、おーい。

SDカード買う? どーする?

と思って。

 

空き容量が足りないので、アプリのアップデートのアンインストールに目をつけた

使えるSDカードなんて持ってない40代主婦です。

ガラケー時代のSDカードは、娘のスマホに入れちゃいましたー。

 

そんな40代主婦が目をつけたのは、内部ストレージからアプリ(データとコンテンツ)を見ていって、各アプリのアップデートのアンインストールです。

ひとつ、ふたつ、みーっつ、とめぼしいアプリのアップデートのアンインストールをしていきました。

 

これがなかなか、かなりの容量があって、さくさくアプリのアップデートのアンインストールをしていくと、空き容量がぽんぽん増えていくのです。ワーイ

んで、念願の2GBの空き容量を作りだしました。

文字どおり、しぼり出しました。

きちんとSDカードを使っている人々にしてみたら、なんというこっけいなチマチマ作業であることか。

 

まー、そんなこんなで、ようやくアップデートのはじまりです。

50分くらい、とのことだったので、そのままスマホを放置して就寝しました。

おかげで翌朝、寝坊しましたとさ。

 

今回のアップデートの内容はこんなの

ビルド番号「freetel_FTJ152A_20160728」のアップデートでの改善内容

  • 緊急通報が「緊急通報ガイダンス」経由ではなく、ダイレクトにつながるようになりました。
  • カメラの画質を改善しました。
  • 一部4極のイヤホンが認識されなかった問題を解決しました。
  • プリセットAPNの削除が可能になりました。
  • その他細かい不具合の改修を行いました。

FREETELのサイト、インフォメーション(Priori 3 LTE アップデート開始のお知らせ2017/01/12)より。

ワイヤレスアップデートを終えて

正直なところ、スマホを使いこなしてない40代主婦です。

今回のワイヤレスアップデートも、なにがどうー? という感じなのですが。

せっかくのアップデート、していただけるならしていただきましょう。

そんな気持ちで、させていただきました。

 

アップデートを終えて、その後、アップデートのアンインストールをされまくったアプリたちは、おのおの勝手に(自動に)にアップデートをしまくったみたいです。

朝起きると、アプリの自動更新の報告がたまってました。

 

それから、本体のビルド番号というのが

freetel_FTJ152A_20160728

freetel_FTJ152A_20161108

と変更されていました。

というか、変更されたらしいです。

まったく気にしてなかったので、以前の番号なんて知らなかったのですがー。

 

この番号のスマホが、今回のワイヤレスアップデートで2MBの空き容量を求められたそうです。

買った時期が古い時期ということなのでしょうかね。

おつかれさまです。

 

いままでワイヤレスアップデートにしろなんにしろ、空き容量が足りないなんていわれたことなかったのにー。

それにしても、スマホにも空き容量は必要ですね。

と身にしみたワイヤレスアップデートでした。

 

ではまたー。

 

タイトルとURLをコピーしました