X

田舎から届いたダンボール箱に一喜一憂しました。

先日、夫の実家からダンボール箱が届きました。

中身はリンゴです。

去年収穫したリンゴの、ちょっとしなびたのが届きました。

夫の実家で食べきれない分が、送られてきたわけです。

リンゴのほかに、干しリンゴと煮リンゴを干したもの。

それから、ほうれん草とジャガイモです。

ダンボール箱の中身は、4分の3がリンゴ。

(以下、読み返してみたのですが、どうしようもない感じの40代夫婦です)

広告

チーズイーカに盛りあがる40代夫婦

この時期のお決まりとはいえ「あぁ、またしなびたリンゴが届いたのか」という。スンマセンスンマセン

そんな、共通の思いをいだいた40代夫婦でしたが、箱の中に見なれないパッケージを見つけました。

その名は「チーズイーカ」!!

プフフ。

 

いやァ、だってね、コレ、あきらかにお義兄さんのつまみでしょ?

もォ、お義母さんたら、勝手にダンボール箱につめちゃって大丈夫、怒られない?

プフフ、フー。

 

この時点で40代主婦は笑顔を取り戻し、しなびたリンゴへの不満はいっきに終息したんです。

現金な、ほんとうに現金な40代鬼嫁だねぇ。

わたしは笑顔でチーズイーカの袋をダンボール箱の中から取り出しました。

 

「これ、ぜったいお義兄さんのつまみだよね」

とチーズイーカの袋を、夫に手渡しました。

夫もうれしそうに受け取りました。

そしてひとこと。

「これ、口があいてる」

 

(暗転)

 

そう、そのチーズイーカの大袋はチャックつきで、口が開いていました。

田舎から送られてくるものには、よくあることです。

そう、よくあるよくあるッ。

 

袋リサイクル。

外袋と中身がちがうって、あれです。

中身は、リンゴを煮て干して砂糖をまぶしたものだったのです。

 

そうだ、またリンゴだ。

やっぱり、リンゴだった。

 

実家でリンゴをつくっていたら、つまりそういうことです。

チーズイーカなぞ、送ってはこない、リンゴだリンゴに決まっているんだッ。

夫は「ダンボール箱にすきまができたら、お菓子とか入れればいいんだよって、いったのに、お菓子が入っていたのは1回だけだった!」となげきました。

わたしたち40代夫婦は、チーズイーカへの期待値が高かったばっかりに、打ちのめされました。

 

そういうわけで、今夜も、われわれ40代夫婦が夜中にひっそり食べるのは、チーズイーカの袋に入った自家製干しリンゴ菓子です。

チーズイーカの味を、いまだ知らず。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク